※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎさん
家族・旦那

子どもが成人したら母子手帳は親が持ちますか?それとも子どもが持ちますか?他の家庭ではどうしているのか知りたいです。

子が成人したら母子手帳は親が持ちますか?子どもが持ちますか?

何年も前の話ですが、当時20代半ば初めて妊娠したときに病院で風疹の予防接種を接種したことがあるか?何回したか?と問われたことがあり、私は実家を出ていたので電話で母に連絡をしたことがありました。
口頭で何回受けたと話してくれましたが、予防接種の項目を見間違いしてたと後から連絡がきて信用に欠けたので写真を送ってもらい確認しました。
そのときに手間だと思い今後またなにかあったとき調べることがあるかもしれないから母子手帳を渡してほしいと言うと「これは思い出だからだめ!無理!」と断られました。

母の気持ちも分かりますが、母が今後私の母子手帳を使う機会はないので親が持っていてもと思ってしまいました。

夫のケースを聞いてみたところ実家を出るときに渡されたそうですが夫は要らないと断ったそうです。笑


こういった考え方は家庭の数だけありそうですが、他のご家庭はどういう考えなのか興味があり質問させていただきました。
宜しければご回答頂けたら嬉しいです。

コメント

ゴン太

私も、麻疹風疹のやつで聞いて『面倒やから持っといて』と言われて持っています☺️

にゃむ

私は結婚後母から貰いました!
私も子どもにそうする予定です!

ママリ🔰

いらないので渡されても困りますが、予防接種の記録は欲しいので無くさないで大事に持っててねって感じです。
子供に渡すという発想も無かったですが必要と言われたら渡します。

しょりー

もらってないですし、多分母は渡すつもりはないと思います🤔
うちの場合母が反ワクチン派だったのもあり予防接種はほぼ打ってないらしいので、聞く必要もないというのもありますが😅

自分の息子には「いる?」と聞いて欲しいなら渡すと思います。

まるママ

私も同様、妊娠してからの風疹のことで電話したら
「母子手帳どこやったかわかんない」という返答で、私にとって子供達の母子手帳て大事なモノなので、ショックでした🫠🫠🫠
なので、思い出だからというお母さんのお気持ちわかります🙂‍↕️
でも子どもに渡して欲しいと言われたら渡そうと思います☺️

       チョッピー

私はなんか押ししつけのように渡されましたが…第一子の時に🤣真面目にちゃんと育ててやったわよ〜みたいにびっしり書かれてました。😅💦正直いらないなぁと…
MRの抗体だって、初期の検診で調べますし…
子供の喋ったとか、何ができたとか比べるつもりもなかったし…👋😅

はじめてのママリ🔰

私は入籍してから母子手帳もらいました!
息子のと比べてみたら面白いかもよ?って言われて、自分のと息子のものをよく見比べてます😌
息子も成人したら渡そうと思ってます☺️