※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

5歳の一人っ子娘が突発的におもちゃや服を欲しがり、買い与えることに悩んでいます。理解できるようになるか、お金の勉強が必要か相談しています。

年中・今年5歳になる一人っ子娘のおねだりに悩んでいます。

穏やかな性格で、幼い頃からスーパーなどで「これが欲しい!」と駄々を捏ねたりは今までしてこなかったタイプです。
もちろん普段お菓子でこれが食べたい、誕生日やクリスマスにこのプレゼントが欲しいなどは基本的に望むものを買い与えています。

困っているのは、出先で見かけたものを「可愛い!これ欲しい!」とねだってくることに対してです。
今までバスボールやガチャガチャなどに対しても同じようなことがありましたが、値段が安いのもあり「じゃあピアノのテストに合格したお祝いね」や「幼稚園の一学期頑張って行ったご褒美ね」といって時々買っていました。

しかし最近はおもちゃやアクセサリーや服などを突発的に欲しがります。(一目惚れ的な感じです)
大体3,000~5,000円のもので、買えるけど出かける度に望むものをほいほい何でも買い与えるのは教育方針的にはちょっと...と思い、「今日は買わないよ~」「誕生日にね」「じいじとばぁばに今度会う時頼んでみたら」とやんわりと断ります。
すると、時々うるうると目をうるませて静かに泣いてしまいます。
「お金は湧いてでてくるものじゃないんだよ」「いいお値段のものを何でもひょいひょい買うのは難しいから、ママとパパがいいよって言ったものの中から別で選んで欲しいな」と説明しますが、まだ幼いこともあって理解しているのかどうか...💦そして泣いてる姿に心苦しさもあり...😢

もう少し大きくなると段々と理解出来るようになるのでしょうか?
もしくは幼稚園の時から少しお金の勉強をさせたほうがいいのでしょうか?

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちは男の子ですが、小さい頃から買わなかったので言わなかったです。
小2くらいからお小遣いを言ってきたので渡しています(欲しいものがあるわけでもないみたいですが)

友達の子は物欲爆発してましたね👀ママもそれなりに断ってはいたみたいですが…

だから?か幼稚園時代からお小遣い制度を取り入れていたみたいです。