※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

5歳の娘が赤ちゃん返りで疲れています。愛情が足りているか不安で、娘に寂しい思いをさせたくない。アドバイスを求めています。


5歳の娘の赤ちゃん返りに疲れてきました。
みなさんどのくらい付き合ってますか?
一人っ子期間が長かっただけにめちゃくちゃ
赤ちゃん返りしてます😢

退院した日はまま抱っこがひどく
3日目で退院したのでまだ下腹部も痛かったですが
我慢させてしまったと思いずっと上の子を抱っこ
していました。それから毎日 ままあっこちて
哺乳瓶でジュース飲ませて パンツ履かせて
寝転んで歯磨きして などなど。 とにかく
抱っこしてが特に酷いです😂😂
下の子が寝たら あそぼあそぼ!としつこく
毎日1時間半ほど娘と2人っきりで遊び
下の子が起きたら下の子のお世話をするも
○○くんばっかり抱っこしてる と拗ねだし
私も抱っこしてと ずっと横で言ってきたり
寝ている弟にちょっかいをかけて起こしたり
押し入れに登ってジャンプして音を立ててみたり
ベビーカーに乗りたいと言い、道中で歩きたくないと
座り出したり…😅
まだ弟が生後1週間ですが、朝は保育園に
行きたいと言うので連れていきお昼には
迎えに行くのでそこからずっと娘の遊び相手を
しています。 私なりに娘優先で沢山かまってるつもり
ですが足りないんでしょうか。
退院した2日後に旦那は出張へ行ったので
休む間もなく しんどくなってきました。
赤ちゃん返りしているということは
愛情が足りてないのか寂しいのかなと思い
できる限りのことはしてあげたいですが
私も少しゆっくりしたいなと言うのが本音です。
両親とは絶縁してるので 頼り先もなく。。

赤ちゃん返りいつまで続きましたか?
どうしたら娘に寂しい思いをさせずに済むのか
アドバイスがほしいです。

コメント

はじめてのママリ

一年生の女の子がいます!
うちは1ヶ月経つ頃にはだいぶマシになりました🤣
それまでは赤子が泣けば一緒に泣くふりしてみたり(シンプルにうるさかったです笑)
ミルクあげてるときに限ってママ遊ぼうって言ってきたりしましたね💦そうなると私も上の子可愛くない症候群みたいになってしまって悪循環で辛かったです😭💦
今2ヶ月ですが、もうすっかりお姉さんしてます☺️

  • 2児のママ

    2児のママ


    コメントありがとうございます😊 1ヶ月くらいはかかるんですね😅 シンプルにうるさいの
    分かります😂😂笑

    時が経てば収まると信じて
    しぶとく耐えてみます😆

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ワンオペ大変ですね😭💦
    娘さん優先も大事ですが、ママさんも自分のこと大切にしてくださいね😭
    1ヶ月までは本当しんどかったです💦

    • 7月31日
  • 2児のママ

    2児のママ


    ありがとうございます😢
    しばらく気が抜けませんが
    娘にもあまり寂しい思い
    させないように頑張ります💪

    • 8月1日
chan

ママさん、毎日お疲れ様です🥲

我が家は4歳差の姉妹で、お姉ちゃんはとっっても面倒見よく相手してくれますが、
生後3ヶ月くらいまで赤ちゃん返りありました🤣(当時4歳ちょっと)
いつもならできる着替えなどの身支度を「ママやって!」と言ったり、「抱っこして!妹ちゃんばっかり!」は今でもあります。
でもできる限りお姉ちゃん優先にして、妹ちゃん可愛いねえ〜、お姉ちゃんそんなことしてくれるの?ありがとう?など、声がけを続けていたら、妹が生後3ヶ月くらいで徐々に落ち着いてきました!
とにかく毎日上の子を褒めて、可愛がってあげれば、伝わるとおもいます!!!
大変な時期だと思いますが、ママもむりせず、子育て楽しんでくださあね🥲🩵

  • 2児のママ

    2児のママ


    ありがとうございます😢✨️
    やっぱり赤ちゃん返りあるんですね🫣 私もなるべくお姉ちゃん
    優先で弟が寝てる時は上の子と
    遊んだり、スキンシップを
    取るようにしたり お姉ちゃんが
    抱っこしたら泣き止んだ!すごい!ままより上手〜!ありがとう と声掛けをしたりしていますがまだまだ甘えたいが強くて
    もう18キロもあるので抱っこの
    要望だけ毎回応えてあげれずで
    半泣きで拗ねちゃいます😭😭
    伝わるまでとことん構ってあげようとおもいます✨️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月1日
  • chan

    chan

    よく聞く話ですが、下の子は本当に勝手に育ちます!笑
    ほぼほったらかしでお姉ちゃん優先に生活してても、たくましく成長してくれますよ🌟

    我が家の21キロの姉さんもいまだに抱っこ抱っこです🤣
    いずれ離れてしまう時がくるので‥ママさんも身体を休めながら、引き続きお姉ちゃん甘えさせてあげましょ☺️

    • 8月1日