※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが途中でミルクを飲み終えずに寝てしまうことが多い時、次のミルクまでに泣いた場合、どう対応すればいいでしょうか?

もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんです。
ミルクは基本140mlを飲んでいます。
3時間おきで、足りない時は母乳を飲ませているのですが、
泣いて起きる割に、100mlや70mlなど
途中まで飲んでそのまま寝落ちする時が多々あります。
オムツを変えたりゲップを出したりと
アクションを起こしてもそのまま寝ている時があるので
そのまま寝かすこともありますが、
前に3時間経ってない間に泣いたのでミルクを少し
やって、マーライオンしたことがあります。
皆さんなら少ししか飲まなかった時の次のミルクまでに
泣いた時はどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、毎日お疲れ様です🥹
生まれたばかりでお母さんも大変ですよね💦

私の子もよく少ししか飲まないで寝てしまうことがありましたが、3時間経っていなく泣いた時でも最低でも2時間半は空けてました🙆‍♀️
出産した病院で早くて2時間半と教えてもらったので、そうしています!
それまでは、何で泣いているのかの原因探しを一通りして泣き止まなかったらとりあえず抱っこです😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹
    はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です♡
    私もせめて2時間半!とか2時間40分とか思っているのですが
    抱いてもぐずりが余計ひどくなったりとか、耐えられない時があります🥲
    少ししか飲まずそのまま寝てしまう時はそのまま寝かしていましたか?
    それでもし30分ほどの睡眠でギャン泣きした時などはどうしておられましたか?💦

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ししか飲まずにそのまま寝てしまっても、そのまま寝かせていました!30分ほどの睡眠でギャン泣きの時は、他の方もおっしゃっているように、確かに母乳あげてたなーと思いました!とりあえず泣いたらおっぱい、を繰り返してましたね😂

    母乳飲んでも泣いているときは、逆にお腹がいっぱいすぎて気持ち悪いのかな?と思って、縦抱きにしてみたり、服装暑くないかな?とかでしょうか💦
    抱っこして余計ひどくなること、ありますよね🥲それで、おっぱいで治らないときは、一旦置いてました。あんまり変わんないんですけど笑

    原因を潰してトライしてダメで、泣かれすぎるの疲れてきたら、イヤフォンで音楽聴きながらとか、抱っこしてるとすこーーしだけ、気が晴れることもありますよ☺️

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

母乳あげちゃってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も搾乳した母乳をやることがあるのですが、
    それはもうカウントせずに
    時間おきにミルクはやりますか?😌

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カウントしてミルクもやってる時ありました!
    新生児期から息子がめちゃくちゃ飲む子だったのと、めちゃくちゃ消化が良くて便も大量だったので💦
    母乳やミルクが不安で、母乳外来に行って、その子に合ったやり方を教えてもらった感じです!

    • 7月31日
.*りまとmama*.

育児お疲れ様です。

上の方と同じで私も母乳あげています。母乳は時間の制限がないので、何分でも、何度でも吸わせてOKです。

1つ気になったのですが、まだ1ヶ月になっていないんですよね?ミルクの量が少し多すぎる気がします。
1ヶ月検診までは1回80〜100ml(増やすとしても120mlまで)と言われることが多いと思いますが、4000g近くとか大きく生まれたのですか?
70〜100ml飲んで寝落ちなら、100mlくらいでも足りてそうな気がします。もし2時間で泣いてしまったら母乳をあげて、前回から2時間半経過したらまたミルクをあげるって感じでもいいような...