※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2階に寝室があり、2人目の赤ちゃんのためにベビーベッドを検討中。夫は1階と2階にベビーベッドを置く提案、妻は1階で寝ることも考えている。上の子はベビーベッド不要だったが、今回はどうするか迷っている。

2人目が産まれるので、ベビーベッドをどうするかで悩んでいます。
上に予定日には3歳になる男の子がいて、家は二階建て一軒家です。
寝室は2階で、今はシングルベッド+セミダブルベッドで3人寝ています。

リビングでの赤ちゃんの居場所として、やはり上の子がいたらベビーベッドは必須なのかなぁと思い、ベビーベッドの購入を検討しています。
私は木じゃなくてメッシュタイプ?の折りたためるベビーベッドを購入して、夜は2階に持って上がって寝る、というのを想定してます。
しかし、夫は1階用と2階用のベビーベッド2台を買うと言っています。
理由は毎晩持って上がるのは嫌だということです。(面倒なのと安全面からだと思います)

でも私としては、産まれてくる子が大人しくベビーベッドに寝てくれる子かも分からないのに、安くないベビーベッドをしかも2台も買うなんて…😱という感じです。
上の子はベビーベッド無しでしたが、全然寝ない子で結局夜はほぼ添い寝で寝てるので、上の子と同じタイプなら無駄になるんじゃないかな…と思います。

2台買うくらいなら1階に和室があるので、私と下の子は1階で敷布団で寝ることも検討しています。
でもそれはそれで上の子と寝れないのは寂しいし、夜泣き対応をたった1人でするのも辛い気もします…。上の子の時は夫は仕事だったので夜は起きませんでしたが、居るだけで結構気持ち的には楽でした。イレギュラーな事が怒った時も同じ部屋ならたたき起こせるし…。

2人以上お子さんがいて一軒家で生活している方、ベビーベッド問題についてアドバイスいただけると嬉しいです😭🙏

コメント

かえまま

3人目にして 折りたたみのベビーベットを購入しましたが、使用したのは2ヶ月くらいでした🥲

3人目は10月生まれだったので、冬は一緒に寝た方が お世話が楽なのと、2階から持って降りたりも大変でした😰
結局、1階ではハイローチェアかバウンサーにのせてました🥲笑

ベビーベット...捨てるのが大変です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月…😱
    でもやっぱりそうなりますよね。
    2台なんて考えられません…🤦‍♀️

    うちは予定日が冬なので尚更です🫠
    持って降りたりもやっぱり折りたためるとはいえ大変なんですね💦
    バウンサーは気になってました!
    バウンサーは寝てる時は乗せられないですよね?
    その時はハイローチェアも準備してた方がよいでしょうか🤔

    • 7月31日
  • かえまま

    かえまま


    寒いので 結局は一緒に寝る感じになりますよね🥲

    寝返り前はバウンサーにひざ掛け敷いて 寝かせたりもしてました😅笑
    お風呂もバウンサーにのせて 脱衣所で待たせてたり...💦

    ただ、バウンサーはのせたりするのに腰にきて、ギックリみたいなのになりました💦
    なので、腰を痛めないように気を付けてください🥲

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂の時バウンサーあると便利そうですね!
    寝返り前ならなんとか使えそうですよね😄
    確かに位置が低いのは腰に来そうです…
    気をつけます!
    沢山教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月31日
ママリ

最初は主さんが言うように折りたためるメッシュタイプを1つ購入して過ごしてみて、不便を感じたら2つ目を買おうよ!と言ってみてはどうでしょうか?💦
さすがに2台は富豪すぎるような…

うちは女の子なので参考にならないかもですが本当に新生児時期の一瞬、夜寝る時くらいしか使わなかったです😭
昼間はリビングのハイローチェアで寝かせていました🙆‍♀️
自動で揺れるハイローチェアすごく重宝しました!
レンタルもありますしメルカリにも定価より安く出ているのでそちらを提案してみるのもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやほんとそうですよね💦
    うちは富豪でもなんでもないです😂😂
    上の子の時もベビーベッドはどうせ寝ないだろうと思って買わなかったんです。
    私も出来れば今回もベビーベッド無しでいけたら1番いいな~と思っています。
    ハイローチェアは生まれてから寝返りする3~4ヶ月くらいまで使えますか?
    そっちも提案してみたいと思います!
    頭硬いので聞いてくれるか分かりませんが😭笑

    • 7月31日
にな

気持ちわかります!!うちも上の子が男の子で3歳になってから下の子産まれましたが、ベビーベット買っても寝なかったらどうしようっていう気持ちが強くて産まれてから決めよう!って感じにしました💦上の子は寝ないタイプでした!
結局下の子は寝る子だったんですが、買いませんでした🥹
上の子がヤンチャなタイプなんですが、意外と危ない行動したりしなかったので普通に床にいたり寝てましたよ😊2ヶ月過ぎから日中はバウンサーにお世話になってます✨
産まれた時から夜はみんな一緒にベットで寝てます😴
買うとしたら1台でいいと思います!!

  • にな

    にな

    ちなみに同じようにママリさんの旦那さんと同じでうちの旦那も2個買おうとしてました💦が、買って使わなかったらどうするの?ってなって辞めましたよー☺️

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちにも2台買おう派の旦那さんいらっしゃった!
    男性はそういう考え多いのかもですね。
    私は2台って聞いて何言ってんだコイツ😳って思いました😂笑
    使わなかった時のリスクと、産まれてから買おう!っていうのを強く提案してみます💦
    頭硬いタイプなので、になさんの旦那さんのように受け入れてくれるといいのですが…🫠

    • 7月31日
mama

2階の寝室にはベビーベッド(そいねーる)を置いてます😊
1階は電動のハイローチェアに乗せてました‼︎今回もその予定です🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そいねーる夫も2階の寝室用に買いたいと言ってました!
    ハイローチェア結構皆さん使われてるんですね!
    1階に置く用にハイローチェア気になってきました🤔
    電動のハイローチェアは夫が食いつきそうなので、それ提案してみます…!

    • 7月31日
はじめてのママリ

二人目の時ベビーベッドを購入しました!があまり使わず😅
ベッドにいるといろいろ大変で😅結局1ヶ月使ったかな?ぐらいでした💦
三人目は使わずで過ごしました!

うちは上の子がベビーベットによじ登るようになってしまって逆に危なかったです💦

赤ちゃんが1ヶ月の時は別室で布団敷いて寝ました!
2ヶ月目ぐらいからは、赤ちゃんを壁際にして一緒に寝ています!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり皆さんベビーベッドはあまり長く使えないんですね😭
    わたしも1台は要るかな~と思ってたけど、1台も要らないかもって気持ちになってきました😅
    検討してみます!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

いま家に新生児(第2子)がいます。

1人目のときレンタルベビーベッドを用意しましたが、ほとんど使わなかったので、今回はレンタルもしませんでした。ハイローチェアレンタルも考えましたが、2歳児以上だとハイローチェアの上の赤ちゃんにも手が届くと聞いたので、用意しませんでした。

家にあるのはバウンサーのみです。

結果、特に危険も無く過ごせてます☺️親が基本的にそばにいますし、子供もある程度は話が分かるので、赤ちゃんの側はそーっと歩くようになりました。

もう少し大きくなったら、バウンサーも使えると思うので、そしたらより楽になりそうな感じです。ただ、ハイローチェアやバウンサーは、上の子の性格によっては悪気なく揺らしまくるらしいので、そうなったら嫌だなあとは思ってます😂💦