※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

① 遠い義親戚に心配の感情が湧かないことは薄情ではないでしょうか。 ② 義母の言動が理解できない場合、距離を取ることも選択肢です。夫に対応を任せるのも良いでしょう。

私は薄情者でしょうか。長文です

結婚7年目、5歳の息子がいる精神疾患を持ってる主婦です。

義母は自己中心的で空気が読めないところがあります。

今まで数多くのエピソードがあり(なんの断りもなく勝手にヤフーオークションでベビーカーやチャイルドシートを買われたり、私が悪阻でしんどい時に、同時期に妊娠した義妹に私から命の尊さを説いてくれとお願いしてきたり、飲みに来ると延々と自分の苦労話と、自分がどれだけモテたか話してきたり…)

控えめに言ってあまり好きではありません。

そんな義母に先日、息子の入院と手術が決まった為報告のLINEをしました。

すると「あまり痛みが少なく手術が終わることを祈ってます」「私は入院した◯◯さん(義母の母の妹)の病院に話し相手に行ってきます。(手術の経過が長々と書かれていました)あ、大丈夫だから心配しないでねーもう!◯◯さんったらお転婆なんだからっ⭐︎」

ときて、正直自分の孫の心配より、話を被せてきて遠い義親戚の話をされても困ります。
私とその義親戚は法事で会っても一言挨拶する程度です。
その人が入院したと聞いても、心配出来ない…へぇ〜って思うぐらいでなんの感情も持てないのです。

その後既読無視してると追いLINEがあり「手術日決まった?」ときたので入院する日と手術する日だけ送りました。

すると「息子くん心細いだろうねぇ」「◯◯さんは退院してリハビリに入ったそうです。暑い中リハビリに通うの心配」とまた義親戚の話してきて、いい加減飽き飽きしてきたため

「精神的に調子が悪い為、今後何かあったら夫に連絡してください。よろしくお願いします。」

とだけ義母に返信しました。

すると「わかりましたー。色々不安だもんね!何かあったらいつでも言ってね!」と返信がきましたが、お前のせいだよ!!!!!!と思いそこから返信しておりません。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

質問なのですが、

①遠い義親戚に心配の感情が何も浮かばない私は薄情者でしょうか。

②義母の言動がイマイチ理解できないのですが、このまま距離をとっていいでしょうか。夫に対応を丸投げしてもいいでしょうか。

義母と関わるとエネルギーを吸い取られる気がします…。
よろしくお願います。

コメント

mama

色々お疲れ様です。息子さんの手術が無事に終えるまで心配が絶えないですよね(´◦ω◦`)

①薄情者なんかじゃないです!
私もきっと何も思いません笑。

②自分が常に中心にいたい方なんじゃないですかね。。ご主人の親なので、ご主人に対応してもらって良いと思います!うちも基本は主人が連絡取ってます。私に連絡が来るのは、直での要件の時だけです( ¨̮ )

ママさんは息子さんと自分自身、ご主人を大切にされて良いと思います!無理なさらず、自分の心も身体も休めてくださいね(。>﹏<。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。何も思わない私は薄情なのだろうか…と考え込んでしまってましたがそう言っていただけて安心しました。

• 7月31日
  • mama

mama

精神疾患の有無に関わらず、人それぞれ気になるところや、モヤっとする部分は違うと思います(´◦ω◦`)
    また、人なので合う合わないもあると思います。
    私はいくら義母であっても、合わないなら付き合う必要ないと考えるので、無理する必要はないかなと思いますよ( ¨̮ )結婚したのは義母でなくご主人なので。

息子さんの手術、無事終わります様に✨

• 7月31日