※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵日に検査薬を使うと強陽性が出ます。タイミングは強陽性が出てからが良いと言われます。検査薬の結果とエコーでの結果が異なる場合、病院に相談することが大切です。

参考にお話を伺いたいのですが、排卵日に検査薬を使うと強陽性がでますよね🤔?
強陽性が出てからタイミングを取れば良いと聞いた事があるのですが合っていますか?

また、これは個人差になると思いますが、排卵日の2日前に検査薬を使うとラインが少し薄く、排卵日には濃いラインが出ます。
今日産院に行く前に検査薬を使うと2日前くらいのラインの色だったのですが、産院でエコーで見てもらうと12mmしかないので排卵して人工授精するのは20mmだから、日曜か月曜あたりかな?と言われました💦
自分が想定していたより先生が仰られた推測の日数が遅れているので、ちょっと心配なのですが、皆さんなら念のために検査薬を使って強陽性が出る直前や直後に病院に走りますか?

初めての事で、どうしたらうまくいくのかいまいち分かりません🥲

コメント

けー

わたしが病院から指示されて検査薬を使用した際言われたのは、
強陽性から弱陽性に変わった12時間後に排卵ということです。
なので排卵日が強陽性ではないです。
あと、先生の仰っている推測の日は計算上合っています。
1日2ミリ大きくなる計算なので、
12ミリが20ミリになるのは来週頭です。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!早く大きくなる方もいると先生に言われたので、私の場合は先月は今回出た色のラインから2日後に強陽性になって当日産院で見てもらったら排卵していました💦
    その後2日間も強陽性は続かなかったので、仰ってもらったように12時間後の排卵だとしたら、土曜かな?と推測していて💦
    日曜は病院やっていないので月曜になるのですが、ちょっとそれでは人工授精は無理な気がして🤔💦
    かなり決まった周期で排卵も生理もくるので、恐らく金曜が排卵のはずなんですよね🥲
    でも先生が仰る感じだと日曜か月曜かな?という感じで💦
    自分の周期と先生が言われる時期が少しずれていて心配してました…
    まだ長期間で自分の周期を確認している訳ではないので、私も確信が持てず…

    • 7月31日
  • けー

    けー

    そういうことなんですね。
    もしかしたらそこから急速に成長するタイプなのかもですねぇ…
    後悔するのは嫌なので、金曜日受診しても良いと思います!
    AIHするなら滅菌カップとかは貰わないとないですかね?
    それなら明日電話して相談するとかも良いと思います!

    • 7月31日