※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の女の子を育てている母親が、母乳育児経験者に断乳や卒乳時のケアについて相談しています。桶谷式の母乳マッサージを受けた際に、断乳後のしこりについてどうなのか知りたいそうです。

もうすぐ1歳になる女の子を育てています

母乳育児された方に質問なんですけど
断乳、卒乳された時って
母乳外来などてケアってされましたか?

1回近くの桶谷式の母乳マッサージ受けた時に
桶谷式なら断乳後絶対しこりできないからって
言われたんですけど実際どうなんでしょうか?

経験談教えてもらえるも嬉しいです!

コメント

ままり

何もケアせずに卒乳しましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ケアしなくても大丈夫な場合も
    あるんですね!

• 7月31日
  • ままり

ままり

↓の方もおっしゃってますが、私は徐々に回数を減らしていったので、ケアが不要だったのかもしれません☺️
    1ヶ月くらいかけて1日2-1回の授乳をして、最後は辞めました☺️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

二人とも完母で卒乳のときだけ桶谷式にお世話になりました💡やっぱり自分で全部絞り切るって難しいのでプロにお願いしました!プロでも①時間とか絞ってるの自分でやるなんて絶対無理です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何回か通った感じですか?😋

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2回ずつです☺️すごいよく出るほうだったので💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

2人とも計画的に徐々に卒乳したので何もケアしてないけどトラブルなかったです☺️
2人目妊娠した時に、今更1人目卒乳して半年経ってこんな感じでおっぱいケアしてないけど〜って報告したら「大丈夫〜」って言われました🤭
母乳過多とかだったら行った方が良いかもですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    母乳過多とかではないと思うので
    どうしようか悩んでます!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は最終的に寝る前だけ、10分ずつ→5分ずつ→3分ずつみたいに数日かけて減っていったので分泌の調整した感じです☺️
    突然拒否とか断乳とかになるなら行った方が良いかもですね。

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!詳しくありがとうございます!最近飲みたがらない時もあるので卒乳が近いのかな?って思ったりもしてるのでやっぱりその時はケアした方がいいかもしれないですね!

• 7月31日
miiii

母乳をやめるときの状況によるのかな?と思います🤔

うちは完母で1歳の時に断乳しましたが、それまでは回数も減らしていて、1日2、3回のおやつ程度でしか飲まなくなっていたので、全くケアしてませんがしこりもトラブルも何もないですよ🙆‍♀️

そこそこ量も出ていて回数も多いのにいきなり断乳(卒乳)するならケアは必要かと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いまは1日3回ぐらいです!食後に飲むくらいです!できればケアせずに済めばいいなって思っているので少しずつ減らせるようにがんばってみます!

• 7月31日
June🌷

授乳中も卒乳後も何もケアしてないです!