※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

食べムラの息子にイライラしています。食事が苦痛で、ストレスがたまります。どうしたらいいでしょうか?

長文です。すみません。

食べムラの息子にイライラしてしまいます。
食べムラがあるのはしょうがない事、1歳半の子に怒っても意味のない事は分かっています。でも毎回の食事が苦痛でたまりません。

今までも食べムラはありましたが、それでもおかずは完食、ご飯もふりかけをかけたらまぁまぁ食べるって感じだったんです。
でも最近はおかずもほぼ食べません。いろんな種類を出してもほとんど残します。
ご飯は手をつけない事も多々あります。(手作りふりかけ、市販のふりかけ、味のあるご飯、納豆も全て)

とりあえず、少しでもストレス軽減のため、朝は今のところ絶対に完食するアンパンマンパンとバナナに固定しようと思いました。
でも昼も夜もそれにする訳にはいかないですよね。

もうご飯中何回、なんで食べないの!ご飯で遊ばないで!と言ったか、、、
息子にとっても全然楽しくないと思います。
それでも一口でも口に入れてくれれば、出来るだけ笑顔で褒めるようにしています。
でも結局は全く食べない。毎食50gくらいしか食べてないと思います。

そのくせやっぱりお腹は空くのかおやつをかなり要求してきます。ご飯を食べないからお腹をすかせたままだと可哀想だと思い、手作りの焼きドーナツや市販のお煎餅等をあげています。(手作りおやつを作る事自体は手間ではないので苦ではありません。)

ご飯中やご飯の後もイライラして、抱っこ〜と言われても無視したり、何か発見して見て欲しそうにしても無視、今も抱っこして欲しくて泣いていますが別室でこうやってママリへ投稿をしています。
最低だと思います。
ご飯以外では楽しく出来てると思います。でも本当に食事が苦痛です。

食べムラがあるお子さん、どうしてましたか。

コメント

maa

上の子がなかった食べムラが今下の子にきてます🫠

自分の嫌いな物は食べません😇
なんなら先週食べてた物までたまに食べなくてびっくりします😂

ご飯も同じくふりかけ白ご飯食べなかったりするので、炊き込みご飯したり、煮付けの汁かけたりしたら食べました🤔
食べなかったら面倒ですがうどんします😂
麺は飽きない限りなぜか食べてくれるので😂

ただそれすらも受付ない時は私はご飯中はイライラしたくないのでパンあげます🫠
食べないよりマシって考えに変えました😇

• たまご

たまご

確かに、ついこの間は食べたのに!って言うのが本当にたくさんあります🥲
    食べられるものをあげたらいいですよね。ありがとうございました😭✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

すっごくわかります!
食べムラありますよね。もう1歳2歳てずっとそうだったと思います。もうあるあるだと思います!みんなそうですよ、息子さんが悪いわけでもたまごさんが悪いわけでもないです!頑張ってるからこそ、お母さんはイライラしますよね🥲
私も娘が「これ食べる」て言うから用意しても一口でほったらかし、また違うものを「これ食べる」と言うけど、食べない、、振り回され怒鳴ったことあります🥲
夏は特に食欲落ちるので食べムラあると思います。あまりタンパク質と野菜と食べさせなきゃ、と気張らず食べたい時になんか食べたらいいやー体重落ちなきゃいいか〜くらいでこの夏はすごしていいと思います!
成長してくるとだんだん整ってきますから大丈夫ですよ☺️

• たまご

たまご

お優しい言葉をかけていただきありがとうございます🥲
    振り回されるとイライラもするし心も折れました😭
    これからの成長を楽しみに待ちたいと思います。
    ありがとうございました😭✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

食べムラかなりありました!!
私の場合も作って食べずを繰り返されて心折れたので、食べるものしか提供しませんでした!あとはレトルトです🙋‍♀️
アンパンマンパンの野菜を食べればとりあえず野菜食べたねカウント、、とハードルをかなーーーり低くして、適当にしました。笑
レトルトだと残されても心にダメージきません!
食べムラ激しい息子でしたが、今は割と食べてくれるようになりましたよ☘️

• たまご

たまご

作って食べずを繰り返されると本当に心折れます🥲
    アンパンマンパンの野菜ストックしてるので、野菜カウントそれでやりたいと思います!気持ちが軽くなりました。
    食べてくれるようになったと聞くと希望が持てます!ありがとうございました😭✨

• 8月1日
NANA

うちも全然食べない時あります!毎日同じ朝ごはんのメニューでも全然良くないですか??うちも普通のご飯は手を付けないので、いつも味噌汁にご飯を入れて食べさせてます🤭味噌汁大好きで、そこにありったけの野菜と白米を入れるしかないので具材が違うだけで毎朝同じメニューです(笑)

でも食べるだけ良いや!と思って全然気にしてません🤣🤣

• たまご

たまご

確かに、何か食べてくれるだけで十分ですよね。もう少し気楽にやっていこうと思います!🥹

• 8月1日
はなさお

上の子が食べムラありました

いちばんひどい時が3食スティックパン1本だけの時とかもありました

炭水化物は食べてくれるタイプだったのでそれだけの日も多かったです

今は無理せずとりあえず食べる物だけでもいいんじゃないかなと
私も頑張ってみましたがいくら作る方が頑張っても食べないので😭
うちの子は3歳で食べる量が増えて3歳半から少しずつ食べる物の種類が増えていきました

• たまご

たまご

食べてくれるものだけで十分ですよね。食べる種類が増えたと聞いて希望が持てます!

• 8月1日
美咲

娘も同じようなことを2歳でやってました。
保育園では完食(おかわりしてる)、家では「今日食べた???」って感じです。
最初は逐一ブチ切れてましたが、食べるならなんでもいいー!で、落ち着くまでほっときましたね。 偏食ピークは2ヶ月とかそんなくらいでした。ずっと偏食なの?💦って思いましたが、年齢か上がればマシになります。今は「見た目が嫌い」っていう理不尽な言い訳をされてブチ切れてますが😑

2歳だったので、食べないなら捨てる!!!と本気で捨てて、当然「お腹空いた」なので、「お腹空くならご飯だけは食べる💢💢」と言い、1度だけおにぎりをあげました。私か見てない時に、パパから知らぬ間におにぎりを貰っていたこともあるようですが…でも、ママを敵に回したらやばい😶と思ったのか、ギャン泣きしながら食べるようにはなりました。

• たまご

たまご

お話しが出来るようになったらまた伝わることもありますよね。いろいろ工夫してみたいと思います。

• 8月1日