※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

鉄剤服用後に腹痛が出ています。原因は切迫か副作用か不明。停止すべきか相談中です。

赤色の鉄剤(フェロ・グラデュメット錠)を服用して、腹痛が起きた方いらっしゃいますか?💦

先日の採血結果で基準値より若干低い数値が出ていたようで、鉄剤を1日2回服用するよう言われ昨日の晩から飲み始めています。貧血の自覚症状は全くありませんでした😮‍💨

子宮頸管が25mmと若干短く、張りが頻回なので子宮あたりの痛みは日常生活でよくあるのですが(良くないことですが😅)、今日は臍や臍上あたりが痛み、子宮収縮という感じではなく酷い便秘や酷いガス溜まりの時のような腹痛という感じの痛み方です。

妊娠中期までは便秘が酷く、マグミットとピコスルファートのW使いで排便を促していましたが、先週あたりから突然快便となったため下剤は全く使わず生活していました。

タイミングがちょうど鉄剤を飲み始めたタイミングだったため、もし鉄剤の副作用で腹痛を引き起こしているのであれば服用をストップしたいくらいです🥲
切迫が原因の痛みなのか、鉄剤の副作用の痛みなのか、ご存知の方いらっしゃいますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

鉄剤飲んだら便秘になります…
固くなるし、色も黒くなります
便秘の薬も一緒にもらいましたよ💦

• ままり

ままり

便の色は黒くなったのですが、逆に腹痛を伴う下痢になってしまって腹痛が特にしんどくて💦

緩くなったりはなかったですか?🥲

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘が続いてるせいで
    激痛で下痢になりました💦

トイレに長時間こもるし
    陣痛か!?と思うくらいお腹痛くなりますよね💦

• 7月30日
  • ままり

ままり

先週から快便だったので無関係だと思っていましたが、今までの蓄積された便秘が影響しているんですかね😭😭
    それにしても辛すぎます😭

• 7月30日