※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビービョルンとエルゴの抱っこ紐で悩んでいます。両方の実際の使用感や違いについて教えてください。

抱っこ紐について、

ベビービョルンのハーモニーとエルゴのオムニブリーズで悩んでいます。

ベビービョルンはお店で試着させてもらって、付けやすかったのと赤ちゃんとの密着度が近かったので家で泣き止まない時用にいいなと思ったのですが密着しすぎて暑がりの旦那にはどうだろう…と言う感じです。

エルゴのオムニブリーズは試着してないのですがみんな口を揃えていいというので気になっています。

両方使われたことある方、付けやすさや付け心地、実際の使用感などはいかがですか?

またハーモニーとONE KAIはどのあたりが違うのでしょうか?

コメント

まま一年生

エルゴのオムニブリーズ使ってますが機能面ではめちゃくちゃいいです!ただつけ始めは腰痛に悩まされましたが2ヶ月くらいで身体が慣れてきて痛みも気にならなくなりました!

みゅう🔰

ベビービョルンのハーモニー使ってます🙆‍♀️!
その前はお下がりでエルゴ使ってました!
私はベビービョルンの方が使いやすい&使用してて安心できました!

エルゴは背中にバックルがあるので、つけずらいです。慣れれば大丈夫ですが、夫はずっと自分ではバックルつけられませんでした💦
クチコミでも付けられないパパが多いように感じました!

それから後ろにバックルがあると、知らない人がバックルを外すというイタズラが実際にあったとニュースになったらしいです💦
その点ベビービョルンは後ろにバックルがないので、イタズラされない安心があります!

抱っこ紐の作りとしても
エルゴは
ママのお腹→赤ちゃん→抱っこ紐

ベビービョルンは
ママのお腹→抱っこ紐→赤ちゃん→抱っこ紐

赤ちゃんが抱っこ紐の布?に挟まれているおかげで、1人でおんぶがしやすい(安心してできる)です!

(伝わりますか?笑)

あとうちの子、たぶん活発な方で、抱っこ紐から抜け出そうとしたりします💦
エルゴ使ってた時は、両腕を上にあげて、一気にのけぞられて、抱っこ紐から落ちそうになって、ヒヤッとしたことがあります😂💦

ベビービョルンは四肢をバックルで固定してくれるので、エルゴより安心して使えてます💗

あと個人的には、エルゴは肩に負担、ベビービョルンら腰に負担が来るなって感じました!!!

ベビービョルンのハーモニーとONEkaiの違いは、買う時調べたんですけどすみません、忘れました💦

私はベビービョルン推しです💗

長々と失礼しましたm(*_ _)m
1つの意見として参考になれば嬉しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

>エルゴは
    ママのお腹→赤ちゃん→抱っこ
    >ベビービョルンは
    ママのお腹→抱っこ紐→赤ちゃん→抱っこ紐

これめっちゃわかりやすかったです!直で抱っこより布に挟まれてる方がなんか安心です。。詳しくありがとうございました!
    ベビービョルンにしようと思います!

• 7月31日
はじめてのママリ

ベビービョルンのハーモニー使ってます🙋🏻‍♀️
私もベビービョルンとエルゴで悩み店舗で両方とも試着して、ベビービョルンにしました!
理由としては、エルゴの後ろのバックルが止めずらく1人で居る時に使う時毎回手こずると思ったのと、私自身低身長で小柄なのでエルゴだと抱っこ紐がゴツく見えて逆にしんどかったからです💦
密着度は私的にはどちらも密着度が高く、まだベビービョルンの方がメッシュ素材なのでマシそうな気がします!だし、家で使うならクーラー効いてると思いますし室内で汗はかいた事一回もないです。
旦那様も試着されましたか??
ウチの旦那も一緒に使う程で買いましたが、旦那の体格がゴツく1番デカくしても入らなかったです💦
エルゴだと男性の方もしてるイメージありますね😊

ママリ

ハーモニー使っててエルゴ(オムニブリーズ)をもらって、エルゴばかり結局使ってました。
エルゴの方が腰の安定感がよく感じます。
でも冬は上着着たまま赤ちゃんを抱っこしたりおろしたりできるのでビョルンの方が便利です。

密着感はビョルンもエルゴもほぼ一緒かと思いますよ。
ヒップシートが使える月齢になると、密着しすぎないので夏はだいぶ楽なのですが…

上の子の時はONE KAIを使っていました。
ハーモニーの方が腰ベルト改良され、また赤ちゃんのお尻の部分も補強?ホールド感アップ?しているようですが使い心地的には似たような感じです。
ハーモニーの方は、ちょうど赤ちゃんの顔の両側にくるベルトのところが長さ調節できるのですが
そのせいでよだれカバーはつけづらかったです💦(ONE KAIは付けづらいことはなかったです)

メル

私もどちらも使っていましたが、結局大きくなってからはエルゴばかりになりました。(ベビービョルンはやっぱり肩や腰痛くなってくるけど、エルゴは余裕で1時間とか抱っこできました。)
私の場合は、メルカリでベビービョルンを買い、小さい時はお家でよく使い、大きくなってきたらまたメルカリに出しました。小さい頃の遠出用と現在も(上の子からなのでだいぶ長いこと)エルゴは使用しています。