※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が痙攣し、救急車を呼んだが、病院で安定。ウイルス性かもしれず自宅で様子見。怖かったが、一安心。

記録として残させてください。

4番目の子1歳2ヶ月になった7/30。
2日前から発熱していて、座薬で様子を見ていました。年齢的に突発性発疹かなと思っていて、咳、鼻水など発熱以外の症状はないため受診せず坐薬で対応。

7/30夕方17時ごろ、フルーツ缶詰を食べておんぶしていたところ手が今までみたことない動き。変だと思いすぐ下ろす。一点を見つめる感じで手が規則的に動いている。多分3分くらい。それ以外の体を動かす様子がない。5分前くらいに出掛けた旦那に電話。その後119番。5分以内に救急車到着。それまでの間、目が上を向いてだんだん目が閉じていく。口からよだれが大量に。体を横向きにして呼びかける。呼びかけに目を開けるがまた閉じていく。
救急隊員が抱っこして私と一緒に救急車。その時痙攣は治っていたが、下肢の硬直?つっぱるように力が入っていた。痛み刺激に反応あり。睫毛反射はなし。救急車で市民病院へ。

だんだんと緊張は取れていて、病院に着いた頃には脱力している。点滴ルート確保のため寝かせられるが、その時に大泣きしていて全身に力が入っている。ルート確保、採血し、抱っこして大丈夫ですと言われ、抱っこすると落ち着きそのまま寝ていく。汗だく、汗をかいたからか一時的に熱は下がった感じ。

検査結果を聞いて、ウイルス性であがる数値が高くなっているから、多分突発性発疹じゃないか、解熱後発疹が出れば間違いないと。自宅に帰ってOK。早めの坐薬使用でまた様子みてくださいと。

とにかく怖かった。死ぬんじゃないかと思った。初めて救急車を呼んだ。上の子たちがずっと下の子の名前を叫んで泣いていた。旦那が"起きろーー!!◯◯ーー!!"と叫んでいた。
上の子は一度も経験していない熱性痙攣。怖かった。本当に怖かった。だんだん目を閉じていく姿をみてもう最後なんじゃないかと思った。死んだらどうしよう、上の子たちの悲しみを考えたら辛すぎる、私のせいだ、一生忘れない、いろんなことが頭の中に浮かんだ。

さっき起こったことを忘れないうちに残しておきます。

コメント

ママリ

うちもこの前初めて熱性痙攣起こして救急車呼びました…死んじゃうんじゃないかと思いますよね。そして見事にその後解熱して発疹が😅

• おにぎり

おにぎり

同じ経験された方がいて、安心しました。パニックになりますよね。怖かったです。
    ママリさんと同じパターンになりそうです☺️笑

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

パニックでした💦本当は横向いてあまり触らない方がいいとか書いてありますが、普通に抱き抱えて大丈夫!?と体を触っていました…
    採血とか点滴までされたんですね😣今度の熱が恐怖です😨

• 7月30日