※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
産婦人科・小児科

予防接種後の腫れで病院受診が必要か相談。今後の予防接種時に副反応歴に記入するべきかどうか。

予防接種を打った後の腫れは受診する方がいいですか?

今日10時半頃、肺炎球菌と5種混合の3回目を打ちました。接種後30分病院で様子を見て何も無かったので帰宅、お昼寝もしてゆっくり過ごしました。
20時頃お風呂に入れるために服をぬがせたら、肺炎球菌を打った場所が赤く腫れて硬くなっていました。熱は37.1℃で平熱の範囲だけど気持ち高いかな?くらいです。

1,2回目は特に副反応もなく、上の子もこれまで予防接種後は副反応が出たことがないので、初めての経験で💦
調べても発熱の副反応のことばかり出てきて、腫れについては分からずじまいでした…
病院受診した方がいいでしょうか?

また、今後予防接種を受ける時って、問診票のこれまでの副反応歴の欄にこのことは記入しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2人目のみ副反応が酷かったです!
肺炎球菌で同じく赤くしこりができました!心配で小児科に電話しましたが2日3日程で無くなるので様子見で大丈夫と言われ様子見しました!

はじめてのママリ🔰

上の子 この前 4種混合 打ってしこりになりました ! 1週間ほどで消えました ! 長いと数ヶ月残ることもあるようです 😥💦

ゆこ

お二人ともありがとうございました!
朝になって熱も出てきたので、かかりつけに電話し受診する事になりました💦