※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で手足口病が流行中。娘の症状は軽いが、保育園から病院へ行くように言われた。状況変化を見守り、必要なら病院へ行く。他の方はどうするか。

症状が出る前の保育園登園について

保育園で手足口病がとても流行っています。
今日保育園のお迎えのときに、
先生から娘の熱が少し高めなこと、
(37度を超えるくらいで37.5度まではいきません)、
顔に1箇所だけニキビのようなものが
うっすらあることから、
今日の夕方か明日の朝に病院へ診断を受けてから
保育園に登園してほしいと言われました。

正直普段から37度を超えることなんてよくあることで発熱とは言えないし、
湿疹も本当にうーっすら小さいのがあるかな?くらいなので、
こんな状態で病院に行ったところで診断できないでしょと思って今日は行きませんでした。

明日の朝明らかに熱があったり、
湿疹が出ていたりしたら病院へ連れて行きますが、
今日と状況に変化がなければ病院へは連れて行かないつもりです。
非常識でしょうか?

症状が出る前に病院へ行くのも迷惑だと思いますが、
皆様だったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病だったら明日発疹増えてると思います。
今日となにも症状変わらないなら連れてかなくていいと思います💦 念の為保育園休ませますが…

うちの下の子も保育園からお迎え要請あって理由は手にひとつ発疹があるでした💦(発熱なし)

同じく手足口病が流行ってたので念の為受診してきてほしい、と言われお迎えが午前中だったのでそのまま病院行きましたが今のところなんとも言えない、で終わりました💦

結局次の日発疹が増えて手足口病だったのですが症状ないのに病院連れてっても先生わかるわけないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっ結構どこの保育園でも厳しめなんですね😳
    以前もこういうことがあって、その時は発熱をしていたので病院を受診しましたが、まだ手足口病かは分からないと言われ、ですよね、、、で終わったので今回は特に何しにきたの状態になりそうで。
    とりあえず明日の朝の様子で判断したいと思います!

• 7月30日
はじめてのママリ

私もそのくらいでしたら病院行きません(笑)次の日の朝、明らかに熱が出てたり発疹がドバッて出てたら休みますし、病院行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!
    明日の朝判断したいと思います。ありがとうございます!

• 7月30日