※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノギ
家族・旦那

旦那がネグレクトしているか相談。仕事忙しいが家事育児放棄。離婚時の有利な行動や子供への影響が心配。アドバイス求む。

旦那はネグレクトでしょうか?

旦那→営業職 火水休み
私→営業職(就職したばかりで研修中)、土日休み
子→2歳 保育園児

旦那からは家族カードを渡されており、それで生活費の支払いをしています。
仕事は激務で毎日帰りは0時前後です。
火水休みでも子供見る気ないので、毎日私が保育園に送迎しています。
子供のことは可愛がりますが、ペット可愛がるのと同じに見えます。かわいいねぇ🥰ぐらいで一緒に何かして遊ぶとかほぼ無いです。
私がその都度言わないと身支度もご飯食べる手伝いとかも全くしません。担当制にしても関係ない顔して指示されるまでスマホいじってます。
子供の何がどこにあるかも把握してません。

仕事が忙しいから、、生活費好きに使わせてもらってるし、家のローンも光熱費も全部払ってもらってるしと思うと強く言えずに結局1人で家事育児仕事を回してます。

昨日から子供が発熱し、今日は火曜なので旦那にお願いして仕事に行きたかったのですが、頼りなくて、絶対に寝る旦那と2人きりにされられる子供が可哀想で「看病お世話教えるから今回だけ休む」と言って休みましたが結局朝から不機嫌丸出しに頭痛いからとずっとソファでイヤホンして寝るか動画みるかです。

私はどんなに体調悪くても当たり前に子供のお世話してきたので今日の態度が本当にショックです。
薬買ってくると出かけて自分の分の買い物だけしてきて、子供に寄り添う姿もなく、病院今日2回行きましたが何も聞いてきません。
パパにも夫にもなれない人間なんだなと心底ガッカリしました。

激務と言えど、火水は絶対1人で休めてるしスーパー銭湯いったり一日中好きに過ごしてます。
飲みに行けば必ず同席者のせいにして朝までコースor無断外泊。
私はそんな時間一切なく、家事育児仕事して、仕事で必要な試験勉強を毎日してます。土日も自分に使える時間はありません。

この男ネグレクトじゃないですか?生活費もらってたらネグレクトとは言えませんか?
離婚する時、こういった言動記録していれば有利にすすめられますか?
こんな男でも子供は懐いてるので我慢したい気持ちもあります。
今の職場環境と保育園もすごくいいので、離婚したら実家のある隣県に引っ越すことになります。
割り切って過ごすしかないのでしょうか。
子供への態度が本当に許せませんし、子供を使って私の機嫌をとってるように見えてしまう時もあって腹立ちます。
もし離婚するなら絶対に子供と面会させたくないです。

基本私がイライラしなければ優しいですが、自己中で自分のペースで生きたいひとです。
プライド高いモラハラなので怒らせると余計こっちがメンタルボコボコになるほどロジハラしてくるのであまり悪いところも指摘できません。私が折れないと朝方まで続きます。

計画的に離婚をされた方などアドバイスなどあればなんでも教えてください。
口が混ざって読みにくい文章になり申し訳ございません。

コメント

りつき

まるでうちの夫と私を見ているような…

ちなみに今朝ご主人はノギさんに熱ある子供見れないから仕事休んでと言いましたか?
それとも何も言われてないけど心配だから休むと言ったのでしょうか?

前者なら大きいお子様がもう一人いるようなものだと割り切って諦めるか、離婚するかかなと思いますし、後者ならノギさんが勇気を出して何も言わず1度ご主人にお任せしてみたらいいかなと思いました🤔

ご主人、自分からは色々出来ない方のようですが、指示したことは一応文句言わずやってくれるのでしょうか?

ノギさんがなんでもテキパキやってくれるから甘えてる面もあるのでは🤔と感じました。

今かなりイライラされているでしょうから1度落ち着いて、ご主人がダメダメながらどこまでどうにか出来るのかよく見てみて、それから判断するのがいいかなとは思います。

• ノギ

ノギ

回答ありがとうございます🥲

昨日夜電話で休んだら?と言われて、そのつもりだったので「いきなり1人で高熱の子看病難しいと思うから今回は休むね」と伝えて朝も言いました。
    朝はインスタのストーリーみながら返事もありませんでした。

指示したことは文句は言いませんが、顔からめんどくささが滲み出てます笑

仕事はできるみたいで、よく後輩や上司の愚痴を言いますが、正直ブーメランなんだよなぁと思って聞いてます😇

• 7月30日