※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚後、元旦那が私の車を運転してお出かけしている場合、保険はどうしたらいいか悩んでいます。運転が苦手で、子どももいるため、自分だけにするか、限定しないか迷っています。面会週一で保険に入るのも悩みの種です。

離婚後、面会時元旦那さんが自分の車を運転してお出かけしている方いらっしゃいませんか?
その場合保険はどうされていますか?

元旦那は車を持っていないので、結婚している時から買い物やお出かけは私の車を旦那が運転していました。
私の車の保険で運転する人を自分+配偶者に限定していたのですが、離婚したため自分だけにするか、限定なしにするか迷っています。
近場なら私の運転でもいいのですが運転苦手なので高速など遠出となると厳しくて💦かといって駅からも少し遠いし子どもいると電車移動も大変ですし。。

今は面会週一で徐々に減らして月一程度にする予定ですが、お盆休みもあってまだ会う頻度がまぁまぁあるので、旦那が会う時毎回1日の保険に入るのもどうなんだろうと思って悩んでいます。

コメント

moon

万が一事故を起こしてしまった時のことを考えて、限定解除します😭😭

• ママリ

ママリ

やはり会う度に一日保険入ってもらうよりも私の車の保険で限定を解除した方がコスパ良いでしょうか💦
    事故起こした時に私が保険料上がることになるのも嫌だなーと思ってしまって💦

• 7月30日
  • moon

moon

確かにそうですね😭😭

週1で会うなら等級にもよりますが、1day保険の方が高くつくこともありそうなので
    限定解除して値上がりした保険料
    万が一事故って保険を使ったら、保険料が上がった分の差額
    を支払ってもらってはどうでしょう?

車両保険つけないなら1day保険の方が安いかもしれないので、都度1day保険でも良いかもしれませんね

月1なら1day保険をつけて貰えば良さそうだなと思います☺️

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

私の方の保険で運転者限定なしと比較してみたのですが、年間で8000円くらい保険料上がるみたいで、1day保険も調べてみましたが安いものは800円くらいですが車両保険つけるとなると2000円くらいするのでそれなら今の会う頻度なら私の方の保険を変更した方が良さそうですね💦

たしかに、上がった分の金額を支払ってもらえば良いですもんね!

1day保険だとしても車両保険はつけた方が安心ですよね?😭

• 7月30日

元旦那さんが運転するとき元旦那さん自身に1day保険加入してもらいます👏🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    1day車両保険付きのものでしょうか?
    運転の頻度はどのくらいですか?

• 7月30日

退会ユーザー

私は元旦那とは飛行機の距離なので年1あるかないかです😂
    でも、ママリさんの場合でも旦那自身にコンビニとかで入ってもらいます😊

元旦那さんとどんな関係かわからないですが元旦那が運転するからって自分の車の保険料あげる意味が私にはわからないです😂
    だったらレンタカー借りればいいやんって感じですね🙄

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

たしかに、私の車を使わせてあげてる(言い方かなり悪いですが笑)上に、保険まで入ってあげるのはモヤモヤはします😕入ったとしてもその差額分はもらおうとは思いますが。。
    割と円満に別れたのですが、元旦那の借金が原因だったので向こうはお金がなく会う頻度も年に数回とかでもないので毎回レンタカー借りるのも無理そうなので💦

• 7月30日

退会ユーザー

差額分毎月必ずくれるならいいかもですが
    くれないときが1ヶ月でも可能性あるなら私は自分自身で1day入ってもらいます😊
    それに差額もらってたとして本当に事故られたらさらに保険料保険料上がっちゃいますがその上がった分の保険料のことも考えた方がいいと思います😊

私の離婚理由も借金が一つありますがお金にルーズな人なのでお金に関して信用してないので😊
    私ならそんな賭けみたいなことして保険料あげたくないです😊
    数十円とかやったとしてもチリツモなので😊

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

分かります。私もお金のことで揉めたくないのでもらうもらわないとかではなく出来れば切り分けたいのが本音です💦もし私の方の保険を変更するとしたら、差額分を一括でもらって、もし事故って保険料上がったらその分もしっかりもらいます。
    ただお金がないが故に、会う日は1day保険入ってと伝えていたとしても、どうせ事故しないしと甘い考えで私には入ったと嘘をついて保険料浮くからと実は入ってなかったということもありえると思ってそれが怖いです😕

• 7月30日

退会ユーザー

1day保険加入をお願いしたとしてどうせ事故らないから入らないような方なら差額分払ってくれるようには思えないですけどね😭💦
    1dayなら証明証が発行?されるはずなのでそれを見せて貰えばいいと思います👏🏻

なにも嫌ってなるなら
    レンタカー借りて割り勘すればいいと思います🤔

• 7月30日