※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の人数と転職、妊活のタイミングに悩んでいます。32歳の夫婦、1歳児の息子がおり、2人目の子供を迎えるかどうか迷っています。生活の変化や不安があり、経験者のアドバイスを求めています。

2人目悩みます、、、

今年少の息子がいます。
とっても可愛くて、私たち夫婦の宝物です。
そしてこの9月にマイホームもたちます。
思い描いていたような人生で本当に本当に幸せなのですが、1点だけ悩ましいところがあります。

それは子供の人数です。
私はもともと一人っ子でいい!と思っていたのですが、息子が成長していくにつれて、もう1人子供がいたらどんな感じなのかな?と思うことが増えました。
子供がすごく好き!というタイプではなく、我が子は可愛いけど自分とは別の人、だけどもう1人いてもいいのかの?という感じです。(夫の息子への愛や期待が重すぎて、息子が潰れそうな気もしますし、夫は息子に兄弟がいるのも良いのでは?ということは言います。夫婦共に漠然とお金は不安ですが、、)
なので、絶対2人目が欲しい!と思うわけではないので、2人目妊活に踏み切る勇気が出ず、、、

ちなみに年齢は夫婦共に今年で32歳で、
夫は公務員(年収500漫画)私も9-17時(年収220万)の事務職で働いています。

息子は1歳児から保育園に入っているのですが、
子供が増えたら、きっと私は仕事のやり方をなにか変えないと子供も寂しいかもしれないし、自分自身もしんどくなると思うし、家族の時間もなかなか取れなくなる気がします。
なので在宅で仕事もしたいなぁと考えていて、年収も上げたいので転職も考えています。

けど転職を先にしてしまったら子供を産むタイミングは?遅くなる?と思うと先に2人目を今の職場にいるうちに産んでから、復帰して少ししてから転職してもいいのかな、と思います🥺

もちろん仕事もご縁、子供も授かれるのは奇跡なのはわかっているのですが、転職のタイミングや妊活のタイミング、
この生活から子供が増えることへの不安(もちろん子供は可愛いと思うのですが、今の生活が落ち着いているので、未知すぎて不安が出ます、、、)で毎日同じことを悩んでいます😭

同じように2人目産むか悩んで産んだ方、逆に一人っ子に決められた方、コメントよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

悩み過ぎて1人目から6年も経過してから2人目を産みました(笑)
1人目だけの時は落ち着いてて平凡平和で穏やかな毎日でしたが2人目産まれてからは怒涛の日々です。
2人目産まれてからは一気に老けました(笑)
でもやっぱり2人目産んで本当に良かったです!
見えなかった景色を沢山見させて貰えてるし大変でも毎日幸せを感じてますよ。
私も産むなら障害児の確率や産後の体力的にも33歳までに産み終えたいと思ってたので2人目は31歳で産んで、3人目を32歳で産む予定です。
なので個人的には仕事より妊活優先派です🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    悩みますよね😭😭😭
    1人だけの時、平和ですよねわかります、、、
    2人目産んだら忙しくはなりますよね、、、けどその分幸せもたくさんありますよね🥹
    3人目もお考えなんですか?!尊敬します、、、
    参考にさせていただきます!

• 8月7日
ママリ

ひとりっ子予定から、2人目悩んで出産しました!

お金の不安、時間やキャパの不安、言い尽くせないくらいありましたが、、
子どものいる人生が想像以上に幸せで。
こんな愛おしい存在がもう1人いたら、益々幸せだろうなって気持ちで妊活に踏みきりました😊
絶対ではなく、できたらいいなくらいで🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は一人っ子の予定だったんですね🥺
    わかります、、、不安は尽きないですが、子供がいることの幸せって計り知れないですよね😭
    私もだいぶ妊活に前向きになってこれたので、今がタイミングなのでしょうか、、、
    参考にさせていたなきます!ありがとうございます❣️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでいて、つい最近、旦那と2人目について話し合いました!

現在2歳半の息子がおり、たくさん意思の疎通ができるようになって可愛い盛りです♪
夫婦共にめちゃくちゃ2人目欲しい!!って感じではないですが、息子に弟や妹がいた方がいいかなーとか、私自身4兄妹でワイワイ育ってきたのでそこに重ねる部分もあり、悩んでいました。

で、1月から私が時短勤務→フルタイムにならないといけないので、フルタイムになったら妊活頑張れないだろうなーとか、転職するなら妊活数年後になって30代半ば〜後半に妊活開始だから体力心配&リスクも高まるよねーと旦那と話し合い、「…妊活するなら今からじゃない??」って結果に一旦落ちつきました!笑

あとは経済面なども含めて、今週末改めて話し合いします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜そうなんですよね、、、2人目いたら良いかなぁ?と言う気持ちなのわかります、、、
    やはり妊活先ですよね🥺仕事はどうにでもなりますもんね、、、

話し合いの結果はどうなったのでしょうか、、、
    差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週末はバタバタして結局しっかり話し合いができずでした😢

夫婦どちらかでも「2人目欲しい!!!」ってなればすぐに妊活に踏み切れるのですが…ぼんやりすぎて、こんな感情のまま妊活突入しても良いのか?とも思ってます😵‍💫💦

そうこう悩んでるうちに月日は経ち歳をとるので、とりあえずいつでも妊活開始できるよう、風疹抗体検査を今月中に受けようと思ってます🫡

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしてたら、話し合いってなかなかできないですよね😭

同じくです😭
    ずっと迷って決めかねれずで妊活スタートしても後悔ないのかな?とか思いますよね、、😭

そうですね、、、
    私は1人目の時に抗体なかったので、そろそろワクチン打つだけ打っておこうと思います、、!

• 8月8日