※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の増減や頻回授乳について不安があります。増えるかどうか、頑張り次第か知りたいです。

生後21日目です。
母乳が軌道に乗るまで3ヶ月かかるとよく聞きますが
その間増えたり減ったりしますか?
減り始めたらもう完母は難しいですか?
夜中も頻回授乳してたのですが1時間に1回の授乳が
想像よりはるかにつらくてミルクに甘えてしまったり
頻回過ぎ?なのかスカスカでごくごくという音もほとんどなくてかわいそうになりミルクにしてしまったりと
してるうちに、張ってくるまでに時間がかかるようになってきました😭
もうこのまま増えることがないのか
まだ頑張り次第で増えるのか知りたいです😭

コメント

ママリ

1時間に1回!?
頑張りすぎですよ😱

6時間以上あけると減ると言われてて、夜よく寝る子なので7時間くらいあいてると減ってきた感覚ありました😢
やばいと思い、6時間空けないようにしたら、またそこそこに出てる感覚掴めてきました☺️

昼間は2.3時間おき、夜は泣いたタイミング3.4時間おきとかがおすすめです。

私はそのころ寝てる間にものすごく張ってたので、しっかり寝て疲れをとることも大事だと考えてます。
頑張りすぎず、しっかり寝てください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳がよく分からないというところが実際のところで、、
    母乳だけで足りずミルクをあげちゃうとお腹いっぱいで頻回にはならないだろうし、、
    と思ってた矢先に
    寝落ちが続き、母乳だけで寝かせてたのですが
    1時間おきに起きるので
    こういうことか?と、やってたのですが
    頻回授乳ってこんなにつらいの??😭と半泣きになりながら
    夜中を過ごしました😭笑

夜中に頑張ることで出るみたいなのも見たので
    頑張らなきゃと必死でした😭

しっかり寝ることも大事ですね
    ありがとうございます🥲💞

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

私も頻回授乳ってよく耳にするけどどのくらいなんだろうと調べてみたら、1日10回以上授乳することと出てきました。1日3時間おき✖️8回が基準ですが、それより多く授乳することみたいですね☺️

夜1時間に1回とか、辛すぎますよ😭😭😭

夜7時から朝7時までは部屋を真っ暗にして過ごす。(授乳時も暗めで。)
    ママが寝る前はミルクをしっかりあげて、ママもしっかり寝る。
    泣いたら、ゲップの確認→飲む量、排泄の量、前回からの授乳のあき時間をなんとなく考慮して母乳飲ませてみる。

ちなみに、1時間に1回泣くようでしたら、寝言泣きの可能性があります。5分くらいそのままにして泣かせてみてください。落ち着かなかったらあやすというのもありだと思います。

お昼に一緒に寝て、できる限り休息取ってくださいね。

• 7月30日
シュシュ

1時間に1回は頑張りすぎです😭凄い…💦よく頑張ってますね💦
私は今母乳外来(桶谷式マッサージ)🤱通ってるので助産師さんにアドバイスいただいたことをそのまま書きますね🥺
参考になれば幸いです💦

・1日最低8回授乳できたらOK
その間母乳左右10分ずつの計20分
それで満足するならよし。
満足しないのであればミルク40を足す
この時できれば
沐浴後や母乳の分泌が減る夕方16時から0時までの間にミルクの方がおすすめ。

・夜間授乳頑張る!
夜間はミルクに頼らず母乳で。
ただし、20分母乳あげても泣く場合は無理せずにミルク足す。
とにかく吸わせる回数が大事!と言われました。
なのでだらだら授乳頑張る必要ないそうです。

・ママが疲れてしまうと母乳減る
なので、疲れた時間帯などは母乳の後ミルクの流れにして少しでも休んでね。と言われてます

私も最初は左右で20分
40ぐらいしか飲んでませんでしたが、

今は70に増え
完母でいっていいよ。と先週言われました。
私の場合はゆくゆくミルクへ移行していきたいので1日1回ミルク40を午前中に足してますが、母乳安定するのに3ヶ月かかると言われてるのでまだまだ増える可能性はあると思います✨

不安な時は産後ケア利用して宿泊してる間にどれぐらい飲んだかスケールで測るとかしても良いと思います✨とにかくママが疲れ過ぎないよう、ほどほどにですよ🥹頑張ってて凄いです🥹✨