※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

結婚式の式場見学のタイミングについて悩んでいます。産後のバタバタした時期に行くのか、産前に行くのか迷っています。アドバイスをお願いします。

産後の結婚式について。

現在妊娠7ヶ月の初マタで、10月末に出産予定です。
夫も私も、子供が欲しい!という気持ちが強かったため、結婚式よりも先に妊活を始め、念願の妊娠でした。
なので、元々産後に子供と一緒に結婚式をする予定でした。

子供が1歳頃に出来たらなと考えていますが、そうすると来年の10月11月頃になるかと思います。

そこで皆さんに質問したいことが、式場見学に行くタイミングです。

秋頃はやはり人気だし、早めに押さえておかないとすぐ埋まってしまうとよく聞きます。
10月11月に強いこだわりがあるわけではなく、無理なら再来年でも良いかなとは思っていますが、出来れば来年やりたいなという気持ちです🥺

当初は、産後の少し落ち着いたタイミングで、子供も連れて行くなり親に預けるなりして、見学に行けばいいかなと思っていたのですが、産後はバタバタして行こう!という気持ちにならないのでは?と思い始めてきて☹️

そうすると、産前の動けるうちに行った方がいいのか?と思いつつも、旦那と私の休みが中々合わないということと、残り3ヶ月しかない2人の時間を、そこに費やしていいものか、、きっと揉めたり喧嘩になることもあるだろうし、産前にそんな雰囲気になりたくないな、、という思いから、どうしたら良いのか悩んでいます。

妊娠した時点で、私と旦那の中で第一優先はもちろん子供だし、結婚式はその次だという考えではありますが、家族のためにもずっと憧れだった結婚式は挙げたいです。

産後に結婚式をやられた方でも、そうでなくても構いません。
式場見学に行くタイミングはいつがベストでしょうか?
また、アドバイス等ありましたら教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

あっぷる

行ける時に行ってて良いと思います!式場見学も結構良いデートになるかと☺️
うちの場合ですが、結婚式に関して一度も喧嘩したことないです!
産後半年経った今でも預けることできないですし、、、身体もきついですし🙃
今のうちに行ってみて、雰囲気など確かめるっていうのはアリだと思います!

  • S

    S


    確かにデートとして行くの楽しそうです🥰🥰
    結婚式のことで喧嘩したことないって素敵すぎます、、😳💓
    私もそんな感じで進められたら良いな、、🥹

    • 7月30日
NANA

産後しばらくは頻回授乳でママも寝られず大変かと思います😢打ち合わせはどうしても長くなってしまいがちなので、赤ちゃんを連れて行くのは結構気合いがいるかもです🤔

行ける時に、できるだけ進めておくと良いかと💡

  • S

    S


    そうですよね🥹🥹
    私も未経験のことで、産後のイメージが全然湧かなくて🥲

    今のうちに出来ることはやっておこうかなと思います🧐

    • 7月30日
ぷちぼうのママ

子供が1歳の時に結婚式しました💍
見学に行ったのは生後2,3ヶ月の頃です👶
その頃は動かないし、
授乳時間さえ確保できれば
ベビーカーでの見学でも全然大丈夫でしたよ🙆‍♂️
式場の方も授乳、おむつ替えなど気を遣ってくれたり、それも式場選びの指標になりました✌️
体が動けるようになってから産後に見に行くのでも平気と思います!今は特に暑すぎますし、、、

準備や打ち合わせは3,4ヶ月前にならないと本格化しないので、式場決めちゃえばしばらくは暇です😂逆に直前は打ち合わせも長いしやること多くなるので、ご実家に預けられたりすると良いかもです🙆‍♂️

  • S

    S


    なるほど😳😳
    確かに式場によっては、授乳スペースが無かったり、子連れの参列者の人のことも考えると、うーん、、🤔っていうところもありますよね😥

    私のイメージ通りの結婚式を挙げられた方のお話聞けて、参考になります🥹💓💓

    • 7月30日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    私はファミリー婚なんて
    想像もしてなかったんですが
    リングガールは好評だったし
    ゲストも子どもがいると和むのでとっても良かったです🥰✨
    式場側が子どもの動線を想定してるとは限らないので、要望はしっかり打ち合わせの段階から伝えたほうが良いと思います!!
    (高砂に子どもの椅子は設置しないでほしいが写真撮るときは親族席から連れてきて欲しい、お昼寝に被る前に写真を一緒に撮りたい、子供もお色直ししたい、等等、、)

    理想のお式が挙げられますように🥰

    • 7月30日
よぴまる

産前の動けるうちに見に行っていいと思います♪

決定までいかなくても、雰囲気はわかるし、美味しいもの食べに行こう~くらいの軽い感じでも楽しいかと😊

産後は身体の回復具合やお子さんの性格によって予想以上に動けない場合もあるので、本当に人によります💦

ただ、暑いので、事前にお互いの拘りたい点を擦り合わせて、いくつかに目星をつけて行かれるといいと思います!


ぜひ楽しんでください♡

  • S

    S


    確かに、それくらいの軽い感じでも良いですよね😂🤣

    本当に最近暑すぎるのでそこは懸念点ですよね🥵

    産後の生活イメージが全然湧かず悩んでいましたが、参考になりました🙇‍♀️

    • 7月30日