※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
ココロ・悩み

義母が宗教に入会していて、旦那は2世。十数年後に気付いた主人の宗教関連の考え方に戸惑い、話せずに悩んでいる。義母は優しく、価値観を押し付けない。話せずにモヤモヤしている。

義母さんが宗教に入会していました。
旦那は2世になります。
十数年知らずに結婚生活をしていました。
旦那は10代の頃に、やりたくないと思い集会などに行かなくなったそうです。
私と義父は無宗教です。

今思えば子供が産まれてからクリスマスだからプレゼントを渡すとかは嫌かも〜
お宮参りも写真だけで良いんじゃない?お参りとか必要ないと思う〜(仕事が激務なので仕方ないと思ってたし、私自身、写真で残るならどっちでも良かった)
現在はクリスマスプレゼントも子供に渡すのも嫌じゃないから良いよって言ってくれます。

昔の宗教上の教えで嫌だったなら、そう言って欲しかったし2世だった事も今更じゃなく早く知りたかった。
隠してるつもりはなかったみたいです。
お義母さんも優しくて子供にも良くしてくれます。
私に対しても宗教の事を話したり価値観を押し付けたりしません。
十数年、知らなかった事が漠然とショックで気持ちがモヤモヤしてます。
誰にも話せなくて、ここで吐き出させてもらいました。
厳しいコメント等はお控えください。

コメント

ママリ👦👧

宗教問題は難しいですね…
うちの父方の祖父母が宗教に入っていて、母が苦労していました。私自身も強制的?に入信させられたらしいんですが、今は脱退して無縁な生活してます…
夫には、結婚する時に言いましたけどね…
父親も祖父母も、入信はしてるけどウエディングもお宮参りとかも来てくれたりします!(ただしお守りは否定派)

宗教は自由ですが、少なからず周りに影響はあるので、言わないのは違うかな?とおもいます。
なんか、知らないって嫌ですよね💦タイミングはいくらでもあったのにって💦

それでも、今わかったので、これからは秘密はなしよ🤫って前向きに関係を築いてあげて欲しいなって思います😊
少し時間はかかると思いますが😊

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます😭
    ママリ👦👧さんのお母さんも苦労されたんですね😥
    義母も特に自分達のやりたい様にって感じなのでイベントなど誘ったり呼んだりすれば来てくれたりします💡

私も宗教は自由だと思うので否定するつもりはないんです💦
    ただ、やっぱり長年一緒にいて知らなかったって事が悲しくて。
    今、旦那のメンタル面で色々とあるので落ち着いてきたら、これからは何事も隠さないで言ってほしいって話してみます😌

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちも義両親は現在進行系で宗教
熱心にやってて、旦那は二世です。
10年以上前にやめてますが💦
ペンペンさんの旦那さんは、集会等
行かなくなって過去のことだから
わざわざ言う必要ないと思ったのかも
しれないですね💦宗教の話をすれば
離れていく人も多いと思うので
難しいですよね💔でも話してほしい
気持ちよくわかります!

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます😭
    はじめてのママリさんの義両親は現在進行形なんですね💦
    多分、旦那の事だから過去の事だし言う必要ないと思ったんだと思います🥺
    自分の事はあまり話さないタイプなので💧
    ただ今、いろいろあって鬱の傾向にあって過去の事も話してくれた感じです。
    話してくれて嬉しかったですが知らずに十数年一緒にいたって思うと何だか悲しくて😔
    例えば過去の事で離れているけど、なんとなくお参りが出来ないとか知ってるなら仕方ないで終わらせれるのになって思いました😓
    確かに離れてく人もいるから言い出せなかったのかもしれないですよね🥺

• 7月30日