※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrk
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談です。3時間おきに授乳していますか?

生後8日目です!!
病院から1ヶ月健診までは3時間おきに授乳寝てても起こしてあげてと言われていて、朝4時にミルクの時間だったのに起きたら5時前💦4時間空いてしまいました💦

皆さん新生児の頃は3時間おきにあげてましたか?

コメント

ママリ

あげてなかったですが、問題なく育ちました🥹
1人目は23時頃飲ませたら次朝の5時とかでしたが、それでも体重の増えがよかったみたいで1ヶ月健診のとき助産師さんに「ミルク飲ませすぎ」と注意されました😅

• hrk

hrk

ガッツリ寝てくれて助かりますね✨
    なんとか80を今飲んでますがやっぱり時間がかかります💦
    体重の増えもあまりよくないので、2週間健診1ヶ月健診までは3時間おきにあげるしかないかなと💦

でも、寝過ごしてしまって4時間空いてしまいました💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

入院中から何しても起きなかったので、お腹空いたら起きるでしょ〜と思ってそのまま寝かせてました😂
    体重の増えが悪かったら飲ませた方が良いかもしれないですね🥲
    でも一度くらい4時間空いても問題ないと思いますよ😌
    ママさんも疲れてますし、起きれなかったときは仕方ないと思います💦

• 7月30日
  • hrk

hrk

うちの子も基本的にずっと寝ています💦
    黄疸があるので、そのせいでよく寝ているんだと思うのですが💦

ここからまた3時間ごとにあげます😆
    アラームしっかりかけて頑張ります!!

• 7月30日
すよん

1人目も2人目も4時間以上空く時あります笑
1人目は全然泣かなかったので、アラームかけて寝てても寝過ごして4時間以上空く事も😓
2人目は泣いて起きてましたが、退院したら泣かずに起きるようになったので、2人とも4時間以上空いてしまいます😅

• hrk

hrk

黄疸がまだあり1日通してほとんど寝ています💦
    たまにオムツなどで泣いてそのままミルクって感じですが、ミルクあげてても最後の10.20くらいで寝てしまい全然飲まなくて💦
    多分体重も増えてないな~と思ってなるべく3時間であげなきゃと思ってやっています💦
    多分あげなければ普通に4時間空きますね💦

• 7月31日
  • すよん

すよん

うちも黄疸引っかかりましたが、よく寝るのって黄疸が原因なんですか?
    うちは黄疸以外にスクリーニング検査で引っかかった部分があったので、その検査の時に、増えて欲しい体重量がないからミルクの量を増やしてと言われました💦
    それまでは母乳もあげてたので、産院で指定されたミルクの量でやってましたが、あまり寝付かなかったのが、量を増やしてからよく寝るようになりました😅
    それもあって4時間近く空いてしまいます。笑

• 7月31日
  • hrk

hrk

黄疸の子は疲れやすいみたいでよく寝るらしいです💦
    そうだったんですね🤪
    4時間近くあくとおなかも空きそうですよね💦
    時間かかる分三時間おきだと三時間たたないうちにまた飲ませなくちゃいけなくて、ホントにおなか空いてるの?とか思ってしまいます。
    私は完ミにしてるのでしっかり飲んでほしいのですが最後まで飲めずすぐ寝てしまいます💦

• 7月31日
  • すよん

すよん

そうなんですね、黄疸がなんでそんなに危ないと思われてるのか分からずでした💦
    4時間以上あくと、さすがにお腹空くと思います。笑

私が入院してた産院の助産師さんは2時間半〜3時間と言ってた方もいましたが、飲みは悪そうですか?
    お子さんの産まれたときの体重も、小さめだったら吸う力が弱くて飲む量も少なかったらそうなるらしいです🥺

• 7月31日
ち

全っ然気にしてませんでした!🤣
泣いて、3時間以上経ってたらあげるくらいで、ゆるーーーくやってました☺️

おかげで今は4〜6時間、夜は5時間以上空くようになりました😉
ちなみに完母です🌱