※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
妊娠・出産

妊娠時の病院対応に不信感を抱いている女性がいます。流産と診断が覆った経験で医師の謝罪がなかったことに疑問を感じています。今は別の病院に通っていますが、同じ病院に不信感をぶつけるべきか悩んでいます。

以下の2度の体験を経て、みなさんならどう対応するかご意見いただきたいです。

1.前回、初めて妊娠したときに流産をしました。
流産をした日の前日夜に出血があったため、病院に行きました。
医師Aからは「このくらいの出血なら大丈夫。赤ちゃんの心拍も確認できるから、また悪化したら来てほしい」と言われました。

翌日、早朝に腹痛が酷くなり出血も多くなってきたので病院に電話し病院に行くと既に赤ちゃんはお腹の中にいませんでした。

2.約1年後に2度目の妊娠をしました。妊娠初期の頃、胎嚢が確認できたあと、胎嚢が大きくなっておらずなかなか心拍の確認もできず、医師Bから「残念ながら正常な妊娠ではない」と告げられました。翌週、最後に心拍があるかをエコーで確認してから、稽留流産の手術の予約を取るとのことでした。

それからの1週間は生きた心地がしませんでした。
1週間ずっと泣いていました。
また流産になってしまうことが赤ちゃんに対してすごく申し訳なかったです。

しかし、翌週健診に行くと心拍の確認ができました。
その後、順調に経過を辿り今臨月です。

以上2つの経験から病院に対して不信に思ってしまったことが
1の流産のときも、2の診断が覆って心拍が確認できたときも、どちらともの医師からも謝罪がなかったことです。
頭では妊娠中はいつどうなるかわからないし、何が起こってもおかしくないことはわかっているつもりです。医師にもどうしようもできないことがある、というのもわかります。

しかし1の流産のケースはまだ謝罪がなくてもわかるのですが、2のケースに関しては「すみません」のひと言あってもよかったのではないか、と思ってしまいます。

臨月の今は実家に里帰りしていて別の病院に通っているのですが、1と2の病院は同じ病院です。本当は今回妊娠したときに病院を変えたかったのですが、自宅が離島にあり分娩ができる産科が島内に1つしかなかったためそこに通院せざるを得ませんでした。

そのため、病院に不信感をぶつけると通いづらくなるかな、と思って何も言えませんでした。
しかし今になってどうしても気になってしまい、みなさんならどうするかご意見いただきたいです。
私は不信感はあるけど過去のことだし、なにも言わないほうがいいのかなという気持ちと不満をぶつけたい気持ちと半々くらいです。

今里帰り先で通っている病院にも相談してみて、産科側の意見も伺おうと思っているので、みなさんからは妊婦さん側の意見をいただければ嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

newmoon

今回は結果的に臨月まで育ってくれているのであれば、何も言う必要はないと思います。
私も2度流産(内1回は稽留流産で手術)していますが、初期の流産は赤ちゃん側の問題なので病院側としては何も処置できないのが現実的なところかなと思います。
今回の妊娠に関しては排卵日は確定していましたが?推定であれば排卵日自体ズレていた可能性もありますし、たまたま成長がゆっくりだっただけなのかもしれませんし、それは分からないんだと思います。
私も稽留流産と診断されてめちゃくちゃショックでした。もしかして、手術の日に心拍確認できないかな…と何度も願いましたがダメでした。
1週間とても辛かったと察しますが、結果的にはしっかり生きて育ってくれたならそれで充分ではないですか?🥺
素晴らしい生命力の赤ちゃん、会えるの楽しみですね!出産頑張ってくださいね✨

• にいな

にいな

ご意見ありがとうございます!
    育ってくれただけで充分だという気持ちは本当にその通りです!

素晴らしい生命力って言ってくださって嬉しいです🥹
    出産頑張ります🔥

• 7月30日
ちゃっぴー

不信感を持つお気持ちは分かりますが、私なら今の里帰り先の産院に聞いたりしないです。
理由は上の方と同じです。医療ミスがあった訳ではないですし、仕事上、医者は簡単には謝れないものだと思っています。もちろん謝ってほしかった気持ちは分かりますが、特に①に関しては予期でない場合も多くあるので…
②に関しては現在臨月で間もなく赤ちゃんに会えるのであれば、蒸し返さなくてもいいのかなと思います。
医者の診断すら覆し、きっと①の時の子の分まで生きているとても強い子なんだ!と思えばいいですよ💡

• にいな

にいな

ご意見ありがとうございます!
    そうですね、せっかく生まれてきてくれるんだしもう少しポジティブに考えようと思います☺️
    私の不信感を持つ気持ちにも共感しつつ、しっかりご意見も伝えてくださって感謝しています🙇‍♀️✨

• 7月30日
🦖

同じ経験ではないですが、産婦人科に対して不信感を持ったことがあるので、コメントしました。

私の場合、
1回目の来院
①初診にて医師からの妊娠の説明なく帰らされる
②そのことで私の携帯に連絡するが、事務がかけ間違え、私の両親に連絡したため、妊娠4週目にて、妊娠報告することになる(旦那とは安定期入ってからにしようと言っていたのに)
2回目の来院
③診察後、つわりが酷く点滴をしてもらった際「先生に次の検診日聞きそびれたので聞いてきてもらえないですか?」と看護師さんに伝えたところ、医者に聞かずその場で「点滴してるから来週やね」と言われ、来週受診することに
3回目の来院
④点滴して1週間後、受付にて「検診日は来週ですが、今日はどうされましたか?」と言われる。その後分娩中となり、診察がストップし一時間ほど待ったが、検診日じゃないならつわりで座ってるのもしんどく帰りたいと伝えると「検診日は来週だから今日は帰って大丈夫」と言われる(適当すぎる!つわりが酷い中頑張ってきたのに!)
⑤点滴のお金が過払いだったようで返金された

私、3回しか行ってないのに毎回こんなミスがあって、つわりで体も頭もおかしくて、なんなんだよー!って腹立って泣けてきちゃって、病院変えました😓

妊娠や出産って凄く不安ですよね。私も妊娠して初めて気付きました。私は両親に電話をかけられたことに腹が立ったので朝イチで電話して文句言ったら、院内総出で謝罪のオンパレードで凄く丁寧に対応してくれましたよ😂
でもその後もミスが多く、つわりも酷く文句言える気力もなく、去りましたが…

• にいな

にいな

体験を詳細に記載していただき、ありがとうございます!
    不満や意見を伝えて謝罪してもらっても、結局改善されなければこちらが諦めることになりますよね…😥
    ママリさんの通われていた病院のスタッフさんは丁寧に対応してくださったということでしたが、病院や状況によってはそうならない場合もあるということを考えると、ただでさえストレスがかかる妊娠中にストレスが上乗せされてしまうことになるし、判断が難しいなと思いました💦
    私の場合も通院できる病院が他にもあれば、去るという選択ができたのですが…😫

• 7月30日