※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

予防接種について、1歳の時に5つのワクチンを同時に受けるか、分けて受けるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?



予防接種について教えてください!

一歳になると
麻しん・風しんと水疱瘡が
摂取できるようになりますよね?

その他に
ヒブワクチン
肺炎球菌
四種混合の追加が
ちょうど1歳の時に受けなければならないのですが
皆さんならその日に5つ全部受けますか?
それとも
ヒブワクチン
肺炎球菌
四種混合
を先に受けてその1ヶ月後に
麻しん風しん水疱瘡をうけるなど
すこしずらしますか?

皆さんなどんな感じだったか教えて欲しいです!

コメント

あるな

病院にもよりますが、1歳ともなると注射が痛いと分かるようになるので、まとめて5つは暴れまくって無理なので、うちが行ってる病院はずらして2本ずつ打ちました。
MRを先に打ちましたよ。

  • なっちぇる

    なっちぇる

    やはりそうですよね、、、
    さすがに一気には無理ですよね!
    すみませんがMRってなんですか?
    無知でごめんなさい。

    • 4月13日
  • あるな

    あるな

    MRは麻しん・風しんです\( ¨̮ )/

    • 4月13日
(*´∀`)

ヒヴと肺炎球菌の追加は一緒に打って、
後のは一種類ずつ打ちました。


1 ヒヴ・肺炎球菌追加
2 風しん・麻しん
3 水疱瘡
が今のとこ終わりました。

どれも4週間空けてます。

ぐでまま

一昨年冬のの話ですが…

一歳のお誕生日迎えてすぐに
水ぼうそう
MR混合
おたふく
インフル2回目

その1ヶ月半後に
ヒブ
肺炎球菌

1歳半で
四種混合

ってな感じで接種しました。

平日仕事で子供は保育園、小児科に何度も行く時間が割けない、いつ熱出すかわからないので同時接種で進めてます。

一歳になったら水ぼうそうやMR混合が最優先かな?とおもいます。

四種混合は3回目の接種後半年から一年後に接種ですよ〜

まる

Hibは11ヶ月の時に追加打ちました🙌💓
1歳になってすぐ水痘・麻しん風しん
昨日B肝と肺炎球菌打ちましたよ😊
来週おたふく打ちます!

めーめーひつじ

うちは1歳で5つ同時接種しました!!
4種混合は最後に打ってから空ける期間がまだだったので、1歳半検診で打ってもらう予定です。

もし分けるなら、
風疹麻しん、おたふく、水痘を先に打ったほうがいいと言われました。
ヒブと肺炎球菌は一応3回打ててるので、抗体の全くない物からした方がいいとのことでした。

JMK***S 活動中

私は、オススメ期間が短い物を先にしました。

ヒブ・肺炎球菌→MR(麻しん・風しん)→B肝→水疱瘡→おたふくの順番で予約したと思います。😄