※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が中度難聴で、保育園転園を考えているが、配慮に不安。障害者手帳なしで、普通級希望。希望の保育園は中規模で手厚い対応を期待。

【小児難聴の保育園、通る?】中耳炎が長い2歳の息子が中度難聴(検索用 中等度難聴)と診断されました。補聴器はこれからで、原因が中耳炎かどうかはCTを撮れなかったためはっきりしていません。

3歳の4月で保育園転園を考えており、10月に出す申請書に書くべきか悩んでいます。というより、書くつもりなのですが、配慮に手が回らないという理由で落とされないか心配しています。

中度なので障害者手帳の交付はありません。なので加配もないだろうし、先の話ですが小学校は普通級希望です。(耳鼻科も普通級が多いと言っている)

第一希望の保育園が、全年齢でキャパ90名です。保育園事情がさっぱりわからないのですが中規模ですかね?これくらいのところって手厚く…とまでは言わないですが配慮してくれるものなんでしょうか。マンモス園だと前列はあるでしょうけど、かなり新しい保育園です😓

コメント

mii

うちの息子が右耳が生まれつき高度難聴です!
2歳前に見学に行ったときに片耳難聴でと話したら大丈夫ですよ!と言ってくださり2歳すぎの4月から無事入園が決まり
入園するときに担当医が意見書を書いてくれてそれを保育園に提出しました!
口頭でも左側から話しかけることと息子の視界に入って話しかけることはお願いしました!
お話聞くときは前に座らせてくれたりと配慮はしてくれてます!

保育園が大丈夫であればその理由で落とされることはないとは思います🤔

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

補聴器助成のために意見書は貰ったのですが、園用にもいるのですね、勉強になります🦻

配慮してもらってるのですね🙂‍↕️新設園なのでよく確認してみます。ありがとうございます

• 7月30日
  • mii

mii

担当医が念の為出しとくね!という感じだったので保育園にも一応聞いてみるといいかもしれません!

してもらってます!
    よく確認することは大事ですね😌

• 7月30日