※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

母が40代半ばの主婦で、過去に2人のおじさんと親しくしていた過去があり、その関係が今も気になっている。母はおじさんたちと親交が深く、結婚や子育てにも関わっていたが、おじさんとの関係がどういうものだったのか知りたい。

実母について
(長い話で紛らわしいかもしれませんが、三人のおじさんが出てきます)

私は40代半ばの主婦です。
娘18歳、息子6歳です。

私が小学校3年の時、母にはとても仲良くしている男性が2人居ました。

1人は市の習い事で知り合った母よりも10コ年上のおじさん、
もう1人は職場で知り合った母より何歳か年下のおじさんです。

年上のおじさんは母に海産物などの食べ物をたくさんくれたり、家具を作ってくれたり、修理してくれたり、
私と母を旅行に連れてってくれたり、とても良くしてくれていました。
私は小5の時にはおじさんの娘さん(当時大学生)に家庭教師をして貰っていて、よくおじさんの家にも勉強を習うために行っていました。
おじさんの娘さんは頭が良かったので、お陰で成績も上がりました。

年下のおじさんの方は、気さくでいつもニコニコしてて、歌がうまくて話が面白くて会社のムードメーカー的な人だったらしく、ある日、母が中古車を騙されて無理やり買わされた時にその会社へ乗り込んで行って破断にしてくれたりとても男気の強い人でした。

どちらのおじさんにも妻子がありましたが、うちの家によくお茶を飲みに遊びにきていました。
(私の父が仕事でいない時に、家に遊びにきていました。)
たまに父とどちらかのおじさんが鉢合わせてしまったり、
おじさんとおじさんが鉢合わせてしまった事もあります。
その時は子供ながらに少し気まずかった事を覚えています。

私が思春期の頃はおじさんが家に遊びに来てると嫌だな、と思う事もありましたが母の友人だし特に気にしていませんでした。

私が高校卒業してすぐに父と母は離婚しました。
父親のギャンブルとお金遣いの荒さが原因で離婚しました。

その時も、母は2人のおじさんとは仲良くしていて、食事に連れてってもらったり、遊びに行ったりしていました。

でもある日突然母が、
「お母さん再婚してもいいか」と聞いてきました
相手は隣の市に住んでいる、私が見た事も会った事もないおじさんで、 一体何処で知り合ったのかも謎でした。
母は結婚して金銭的な安定が欲しかったのだと思います。
私は母の人生だし、了承して、
私と母は隣町に住むそのおじさんの家に住む事になりました。

しかしそんな生活は一年と続かず離婚、
母と二人暮らしの生活に戻りました。

その時も最初の2人のおじさんはよくアパートにお茶を飲みに遊びにきていました。
私には私の友達がいたし、特に気にする事もなく過ごしていました。

私が26歳の時、私は今と主人と結婚することになり、
私の結婚式には年上のおじさんが私のバージンロードを父親代わりに歩いてくれて、
私に子供が出来てからは、子供の事を孫の様に可愛がってくれていました。子供もじいじ、と呼んで凄く懐いていました。
娘は私の父に会ったことはなく、成長するまでおじさんを本当の祖父だと思っていました
(おじさんの奥さんは私が結婚する数年前に乳がんで他界されました)
一方、年下の方のおじさんとは喧嘩別れをしたらしく、ある日を境に会うことは無くなりました(一度仲直りに…と食べ物をいっぱい送ってきたことがありましたが何故か母は怒ってもう連絡取ることはない、と言っていました)

私の娘が小6になる頃、おじさんは病気で入退院を繰り返す様になりました。
おじさんとずっと母は定期的に連絡を取っていて
病院からも何度か母に電話をくれていました。
最後の電話は呼吸が苦しい、みたいな事を言っていたみたいで、母も心配していました。
しかしそれ以降おじさんからの連絡は無くなり、心配していましたが数ヶ月後に
亡くなったと風の噂で聞きました。

もちろんお葬式には呼ばれていませんし、母とおじさんは
その様なプツリと糸が切れた様な無機質な終わり方をしました。

おじさんはカメラが趣味だったので、おじさんの自宅には、母や私、私の娘の写真のネガが大量に残っていたと思います。
おじさんの娘さんがそれはどうしたか知りませんが処分と思います。

母や私が、おじさんと仲良くしていて、旅行(海外、国内)に連れて行って貰っていた事は、おじさんの娘さんもずっと知っていたと思います。

母は数年に一度、おじさんのお墓参りに行っています
母は今年80歳になりますが、おじさんとは本当はどういう仲だったんでしょうか?

恋人だったのでしょうか?
男女の性別を超えた友人だったのでしょうか?

今思い出すと、奇妙だなと思って、 でも母には聞けません

コメント

ママリん

恋人か、今でいうセカンドパートナーだったんじゃないかと思いました。
ただの友人なら大人同士だけの交流でいいし、それぞれの子供たちを会わせたり家族ぐるみ?で旅行や食事に行く必要ないと思うので…