※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲む際に嫌がる赤ちゃんについての相談です。試行錯誤していますが、うまくいかず悩んでいます。成長線上にいると言われましたが、脱水の心配もあります。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

前にも同じ質問させてもらいましたが
またまたお願いします💦💦

ミルクを飲む時に唸ったり
体を拗らせて嫌がるそぶりがやっぱりあります。

どうにか飲んでもらいたくて試行錯誤しますが
無理やり飲ませてる感じがあって
ミルクあげる時間が嫌になりつつあります😭
母としてダメな発言なのはわかってます。

試したこと↓
テレビ消す。
静かなところであげる。
直接抱っこせず授乳クッションの上やバウンサーに乗せてあげる。
ぐずったら少し時間をおいてあげる。

うまく行く時もありますが
最近ほとんどダメです。

3時間空いた時は120作って
4時間空いた時は140作って
どちらも飲む分あげてます。
1日のトータルは600〜飲む時は800くらいです。

先週、助産師さんと面談する機会があり
成長線上にいるからトータル600〜700飲めていれば大丈夫と言われました。
でも、今時期暑いので脱水の心配もあります。

どうしたら本人も嫌がらずに飲んでくれるのでしょうか😭⁉️

コメント

まー

その時期は遊び飲みや飲みムラの時期なので無理にあげる必要はないですよ。
無理になんとかしてあげようとするとどんどん拒否になっていきますのでおすすめしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は特にずーと私のことを見て、目が合うとニタァ〜って笑って飲んでくれなかったり、周りをキョロキョロしたりしてます💦笑

嫌がったら次のミルク早めにあげた方がいいですかね⁉️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

毎日の子育てお疲れ様です!
まだまだママ自身の体も休めなきゃいけない時期なのに悩みって尽きませんよね😭

助産師さんのアドバイス通りの量が飲めているのならそんなに心配しなくて大丈夫かな、と思います!
脱水などはミルクを飲めている量だけでなく排泄の回数などに変わりがないか見てあげられれば一つの目安になると思います。
それから今後寝返りして運動量が増え、体も発達したら飲み方も変わるかも知れません。

以前の質問と回答がわからないので重複していたらすみませんが、ミルクを飲んでいる途中で一度ゲップをさせてあげたりしたら変わることもあるかなと思いました。
うちの子が大体飲み途中で苦しくなってゲップが出る子でした!

あと知人の話ですがテレビの音や好きな音楽が聞こえて方があった方が機嫌良く飲めてたって話も聞きました。その子はよく歌いながらミルクあげてました。
他には哺乳瓶の種類や乳首のサイズを変えてみるとかですかね🤔

良い方法が見つかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しお言葉ありがとうございます😭‼️
    運動量の増えですね!
    最近、まだできませんが寝返りしたがる感じがあるので、もう少ししたら変わるかなぁ⁉️

逆に音ありですね!
    今日昼頃ですが、歌いながらあげたら飲んでくれたりもしてましたか!

乳首はMサイズなのですが、試しにサイズアップさせようかもら迷ってます💦

• 7月29日
コーラ大好きママ

おしっこがまず出てれば、回数に大きく変動なければ、脱水はしません!うんちはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちは先週は2日1回の時が2回あり、綿棒浣腸とかしてました💦
    今日は自然排便を2回しました!

• 7月29日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

うんちもちゃんと出てるなら、脱水はまったく問題ないです🥰👍排泄はかなり大事です!バロメーターになるので、ミルク量も大事ですが、排泄が変わりなければ問題ありません🥰

• 7月29日