※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asa
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつ交換について、手順や赤ちゃんを見守る方法について教えてください。

布オムツの質問です。

使い方、洗い方など把握しましたが、
どのような手順でされていますか?

わらいは、
汚れたのをとりあえず横によけて、きれいなオムツに交換して、、、

この後、赤ちゃんがすぐ寝てくれるわけじゃないし、
特におむつ交換がきらいなのでしばらくぐずっています。

なので、あやしていると、汚れたおむつが放置になってしまって。。。

また、赤ちゃんを部屋に残し、お風呂場やトイレに洗いに行く間についても、
赤ちゃんが心配になります。

みなさん、どうされてますか?

コメント

ゴロぽん

泣いてたらあやしますけど、泣いてなかったらそのままつけ置きに行きます!
で、もどって手を洗ってから寝かしつけします。
ウンチだったら、洗い場に置いておいて、赤ちゃん寝たときにさっと洗ってつけ置きます。

  • Asa

    Asa

    ありがとうございます!
    そっか、さっと洗い場におきにいって、あとから洗えばいいんですね。
    特に、うんちだとどうしても焦ってしまって💦

    • 4月13日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    なんなら、今ならオムツ替えのところに蓋つきのバケツ置いておいて、
    おしっこだけならそれに入れて貯めちゃいます。まとめて夕方つけ置きしに行きます。
    赤ちゃんのおしっこそんなに臭わないですしね😃
    ウンチの時だけ洗い場にさっ!と持って行き、落ち着いたときに洗ってつけ置きです。

    • 4月13日
  • Asa

    Asa

    おしっこは、それだと楽ですね!
    「こうしなきゃ」とか言う考えが強くてなかなか柔軟にうごけんかったですけど、試してみます!
    本当にありがとうございました😊

    • 4月13日
なっチャン

私は洗剤を入れたバケツにつけ込んでいました。
便がついた時は手洗いしていましたけど…。

結局、毎日大量に布オムツが出て天気が悪い日は乾かなくてっていう感じで
紙オムツに変えてしまいましたが。

  • Asa

    Asa

    ありがとうございます!
    便のときは、やはりすぐ手洗いですかね💦
    これから梅雨に突入して、かわかなくて挫折したらどうしよう、、、と考えてました😅
    がんばってみます!

    • 4月13日
yhym

私はとりあえず近くにバケツ置いて放り込んでましたよ❣️
そして夜落ち着いた時に全部洗って漬け置きしてました(^○^)

洗剤にも当たり外れがあって、私の使ってたものはかなり良かったです(^○^)吸収もよくなるし汚れも落ちるし肌には優しいし^_^
後で写真添付します❣️

  • yhym

    yhym

    これです❣️もう1枚目貼りますね!

    • 4月13日
  • yhym

    yhym

    売ってるお店が少ないのでネットで検索してみてください(^○^)

    • 4月13日
  • Asa

    Asa

    写真まで!
    ありがとうございます!!

    ちなみに、うんちでもついたまま放りこみですか?

    • 4月13日
  • yhym

    yhym

    とりあえず、放り込んどきます(笑)
    夜に全部処理する感じでした❣️
    ウンチはまだべっとりしているので、この洗剤で洗ってからつけ置きします(^○^)
    ウンチはタンパク質なのでお湯だと固まります。
    なので、水でしっかり洗い流してから、お湯でつけ置きするとバッチリ取れますよ^_^

    これは1000円くらいするんですが重宝してました❣️3人目が生まれたらまた使います(^○^)

    • 4月13日
  • Asa

    Asa

    放りこんでて大丈夫んですね!
    そして、お湯だとかたまっちゃうの知りませんでした💦
    洗剤、探します!
    たくさん教えていただいて、ありがとうございました😊

    • 4月13日