※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

共立習志野台病院での個室利用時期や大部屋への変更について知りたいですか?

千葉県船橋市の共立習志野台病院での里帰り出産を検討しています。
入院の際絶対に個室が良いのですが、入院直前にならないと、空き状況の関係で個室が使えるかどうかがわからないそうです。
出産された方、個室が使えるかはいつ頃わかりましたか?
個室を希望していたのに大部屋になってしまった、という方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆち

去年娘を共立で里帰りで産みました!
私の時、部屋の説明の際、個室か大部屋の希望聞かれてお金かかるなら大部屋でもいいかな〜って言ったからですかね…
空き状況によってとは全く言われませんでした!

実際、陣痛来て産院行き陣痛が遠のいて一旦病室で待とうかってなった時にやっぱり個室がいいかなって思い、希望しました!
その際は個室空いてなく、一旦大部屋案内されました!
ただ同日の午前に個室利用の退院者がいるため清掃して昼頃移れるとなり個室になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    最初大部屋で、その後個室に移れたんですね!いろいろ読んでいると、大部屋は分娩の方だけとは限らないみたいで、それも不安に思っていました。。
    個室が空いているかどうかはその時期になってみないと全くわからないと思うので、運にかけてみようかと思います…!
    ちなみに、何週目から共立病院に健診に行かれましたか?

• 7月29日
  • ゆち

ゆち

とんでもないです!
    でも確かに産後子宮の具合を医師に見てもらうってゆうので呼ばれた時にはお産後じゃなさそうだなって方いました!私が大部屋を利用した時は3人部屋で私以外お二人は産後で赤ちゃんの声聞こえてました!でもお産じゃなく利用してる方と産後の方とが大部屋利用したら夜中とか寝不足にさせちゃうし気使いますよね💦
    個室空くことねがいます!

ごめんなさい、何周目かは忘れました💦
    でも共立で産みたいって電話して数回は事前に来て欲しいって言われた時に遠くて仕事もしてるからすぐには行けないってこと伝えて予定日の1ヶ月半前後くらいにはもう実家にいました!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の方も一緒だとお互い気を使いそうですね💦個室が空いているよう祈るしかないです…!

そして健診の件もありがとうございます!融通が利きそうで安心しました!

• 7月29日
ままり

今年2月に共立で出産しました✋
空き状況の関係で〜と説明があったかどうかは忘れましたが、出産前に行う事前指導?のときに大部屋か個室か聞かれました🤔

陣痛来て入院する際、特に何も言われず個室に案内されました🙄そんなに部屋数少なくない気がするので大丈夫かとは思いますが、正産期を迎えた時に一度聞いてみてもいいかもしれませんね。保証はできません、って言われるかもしれませんが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    個室に案内されたんですね!事前指導のときに個室希望と伝えていらっしゃったんでしょうか?
    個室数は少なくなさそうですが、たまたま分娩が重なると案内できない可能性もある、と伺ってます🥲

• 7月29日
  • ままり

ままり

事前指導のときに個室希望と伝えました!
    個室、空いてるといいですね😣シャワー室も2つなので入院者数が多いと予約がギチギチかもしれません!
    出産までまだしばらくありますがお身体大事になさってくださいね☺️🫶

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室希望とお伝えされてたんですね!シャワーが2つとは、、😱
    実家が徒歩2分なので家に帰ってシャワー浴びたいくらいです笑
    出産までドキドキですが頑張ります!ありがとうございます🤍

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

共立で出産しました!
私の時は、助産師さんによる保健指導の時に
バースプランで個室希望を伝えて
その際、特に空き状況については言われませんでした。
入院当日も、そのまま個室に案内してもらえました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    個室が十分空いていたってことですね!時期によっては埋まる可能性もあるそうで、その時期に空いていることを祈るばかりです…😌🙏🏻

• 8月1日
チニンタ

7月に出産しました。

保健指導時に「予定日付近はお産予定が多いから個室は空いてないかも」と言われましたが、個室に入ることができました!

途中で入院される方が増えた為、2階病棟から3階病室への移動のお願いがありました。
なるべく全員が個室に入れるように、という配慮のためかなと思います!
なのできっと個室に入院できると思います🙌🏻

ただ他の妊婦さんのためとはいえ、2階に比べると暗く夜はスタッフさんも居ないので暗く静かでとても心細かったです🥲
(エコーで3階に行くことがあるかと思いますが、とても静かなんです😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!大部屋にわざわざ入りたい人って確かにあまりいないですよね😅
    3階はそんなに静かなんですか、、ちょっと心細そうですが、周りが気になって寝れないよりは良いかもです!

• 8月28日