
コメント

ママリ
義父からままりさん名義に変えるときに、支払い済みのローン額を義父に支払って、ローンを組み変えるなら贈与にはならないです。
名義だけ変えると贈与になるので、太陽光パネルの購入費用が贈与額ですね。
110万を超えるなら贈与税の申告対象です。
申告はどこかで見つかるとか、誰かから言われるとかではなく、ご自身で申告する必要があります。
ちなみに申告せずに税務署にバレると追徴課税つきで納税しろと言われます。
バレないという人もいますが、バレなければ良いというものではないです。
私の親戚は、親族間の名義変更で税務署が目をつけてやってきました(きちんと対応していたので問題ありませんでしたが疑われた感じで気分良いものではなかったですね😅)
ままり。
ありがとうございます!
いま調べたら95万でした💦
税務署に確認しても110万以下はかからないといわれたので大丈夫そうです。
ママリ
95万なら名義変更しても問題ないです