※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
お出かけ

友達の結婚式に子連れで参加する際のご祝儀の相場や服装について教えてください。子ども向けの飲食物が用意されている場合、大人のご祝儀に加える金額はどれくらいが適切でしょうか?パンツスタイルが動きやすいと思いますが、服装についてアドバイスやおすすめの写真があれば教えてください。

友達の結婚式に子連れで参加するのですが
その際ご祝儀はどのくらいプラスにするのが良いのでしょうか?
皆さん子連れの際どうしてますか?

調べたところ食事の有無等で変わるみたいなのですが
友達の結婚式はキッズスペースを作って
そこにお菓子やジュースを置いて子どもはそこで自由に!
親のところに行ってもOKだよ!!
みたいな感じを予定してると教えてもらいました。
お子様ランチ!とかを用意してるわけではないそうです。

お菓子やジュースを用意してくれてるとのことなので
大人のご祝儀プラスいくらか包みたいですが
どのくらいが良いのでしょうか?

子連れで結婚式に参列は初めてなのですが
どのような格好で皆さん行きますか??
パンツスタイルの方が動きやすいですかね🤔
独身時代に着てたお呼ばれドレスしか持ってなくて
どうしようかと悩み中です🫠
オススメあれば教えてください!!
写真とかあればなお嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰 

7ヶ月の娘を連れていった時は3万包ました!!プラスはしなかったです!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

7ヶ月だとお子様ランチ等ないから特にプラスしなくても良さそうですよね🥺!
    4歳と2歳なのでどうしようかと🥲
    何かしらご用意がある場合はプラスするのが良いですかね🥺

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

子ども用にお食事が用意されてないなら包まなくていいと思いますよ!

• 7月29日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

お菓子やジュースだけで子どもの席とお子様ランチが用意されてるわけじゃないならプラスしなくてもいいですかね🥺!
    気持ち的に〜なら子ども2人だけど5000円くらいプラスで入れてたら嬉しいかな?ってくらいですかね☺️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私が来年の冬に結婚式を挙げるのですが、参列者の多くにお子さんがいるので、主さんのお友だちのようにプレイルームやお菓子やジュースを用意するつもりです!ですが、子どもの分までご祝儀包んでほしいなんて全く思ってないです😂😂

• 7月29日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんですね☺️結婚式楽しみですね🫶!!
    わざわざキッズスペースを用意するのに主催側の費用が増えるのであれば少しでもプラスするべきなのか?とか深読みして考えてしまって🥺ご祝儀でも全然賄えないとよく聞くので🥲
    そんな風に思って子どももぜひ参加してと言ってくれてるのであれば特に気にせず参列しようかと思います☺️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そう思っていただけるだけでこちらとしてはありがたいです😭😭

挙げる側としては費用が増えても、ご祝儀で元を取ろうなんて思ってないと思いますよ!むしろ忙しいのに、大変な中わざわざお子さん連れてきてくれて、本当にありがとうございます😢みたいな気持ちだと思います!

• 7月29日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

そう言ってもらえると嬉しいです🥲!

まだ友達が入籍してなくてw結婚式までに入籍するらしいので結婚祝いを少し多めに予算組んで〜とかで考えてみます☺️
    アドバイス助かりました☺️🫶

• 7月29日
ママリ

食事を準備してくれると言われたので、5000円プラスしました。持ち込み無し、席も無しの時(生後3ヶ月)の時は特に追加で包んではいません

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

それはお子さん何人参加でプラス5000円ですか??
    1人5000円、2人なら1万って計算ですか?
    席とお子様ランチはなくてお菓子ジュースの用意だったら特に深く考えなくても良きですかね🤔!!

• 7月29日
はじめてのママリ

次男はまだ0歳で離乳食持参したので長男分5000円プラスしました!
2人食べるなら1万かなと思いますが、割り切れちゃうので親3万、子どもたちそれぞれ5000円包むか、45000円とかにするかなあと思います🤔

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

1人5000円と計算するのが妥当ですね☺️!
    4万は良くないのでそこは難しいですね🤔子ども達それぞれ用意して渡すのもありですね😳!勉強になります✍️
    今回は席とお子様ランチが用意されてるわけではないので特にプラスせず行こうかと思います🙆

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何もないならなしで良いと思いますし、お菓子とか飲み物とか何かしら用意してくれてるなら2人合わせて5000円は私なら入れます><
    やっぱりお金かかってるのでそこは必要かかなあと個人的には思います><

• 7月29日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

他の方のアドバイスを聞けばまだ入籍してなくて結婚祝い渡せてないので結婚祝いの予算を増やして渡すのもありかなとか思ったり🤔!
    でも気持ちの問題なのでご祝儀をプラスするのも悪いことではないので多めに包むのも全然良きですよね☺️
    色々なご意見が聞けて助かりました☺️!!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

キッズスペース作るのに費用はかからないと思うので、2人が出す費用はジュースとお菓子代位じゃないかな。ジュースも、もしかしたら飲み放題のを子供に少し分けるかもしれないし。

子供の席が無い・ちゃんとした子供用の食事が無い場合は、ご祝儀にプラスは必要ないです😀
ただ、ぷりんさんがモヤモヤするなら、ご祝儀にプラスして、5000円くらいの品をプレゼントされたらいかがでしょうか?