※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

保育園で感染症が蔓延し、次女がよく風邪をもらう。兄弟で通う子が多く、親の働き方も影響か。幼稚園への転園を考え中。風邪が治るまで休ませたい。

幼稚園の方が風邪もらってこないですか?😭

やっぱり保育園だと風邪が治りきらないうちに預ける人も多いだろうし、蔓延するんですかね?💦😱

長女と次女の園、別々の保育園ですが…
次女の園の感染症の蔓延の仕方がすごくて💦

基本何かしら常に流行っていて、酷い時は4〜5くらい同時に蔓延してます…😰😰
去年の夏とか本当ひどくて、アデノ、RS、ヒトメタ、手足口病、胃腸炎が同時に流行っていたことがありかなり悲惨でした…
毎回我が家の感染症の始まりは必ず次女です💦
長女の園ではそのタイミングで別に何も流行っていなかったし、そんなことないのですが…(TT)

兄弟で通ってる子が多い、とか親の働き方とかそんな違いなのでしょうか…
流行る保育園て本当流行りますよね💦

7月の三連休にどこか出掛けてもらってきてしまった子が多いようで、また明けてから流行り始めてます…

今はヘルパンと手足口病とマイコプラズマ肺炎です…笑
ママ友が、三連休にお台場の遊び場行ったら家族で胃腸炎もらっちゃった〜💦と言っていたので…これから胃腸炎も来る気がします😂😂😂
長女の園ではコロナの子が1人休んでいるくらいです💦

正直長女の園に2人とも入れたら平和なのですが…
2歳児クラスは空きがないです😭
私も次女が園に行き出してから持病の喘息かなり悪化してるので、来年は幼稚園へ転園を考えてます😭

私自身の働き方は、週3パートで余裕があるので風邪の症状がちゃんと治るまで休ませられるかなという感じです。。

コメント

はじめてのママリ🔰 

年少の娘がいます!うちの園はかなりのマンモス園ですが、まだ1回も流行ってる感染症のお知らせきたことないです!
娘も5月頃まではよく熱出して休んでましたが、ぜんぶ普通の風邪で、流行りの感染症もらってきたことはないです!

保育園(マンモス園)から幼稚園(マンモス園)に転園しましたが、やはり幼稚園の方が圧倒的に風邪ひかないですね🥹
保育園は風邪でもみんな通わせますが、
幼稚園は休ませてる人も多いです!
あとは滞在時間が短いのでそれもあると思います!

かのん

長男が幼稚園ですが、年少で入園するまで保育園で、年1回熱出すかどうかだったのに、幼稚園に入った途端めちゃくちゃ貰ってきました💦

年長になった今やっともらってくる回数が減ったかなという感じです!

次男の保育園もめちゃくちゃ流行りますね💦

長男の通っていた保育園は全く逸らなかったのに、何の違いだろうと思います😅

にゃーこ

去年まで上の子満3歳の幼稚園通ってました。幼稚園はちょっと鼻水でてたら休ませようってできたり、クラスで感染症始まるとすぐ学級閉鎖になり、広がる前に終るイメージです😆
今年から2人保育園いれましたが20人クラスで12人手足口病でも学級閉鎖にもならないし休ませられないから預けるし😢そもそも預かり時間が長いから子どもも疲れやすいですよね💦

はじめてのママリ🔰

上の子幼稚園でしたが、まぁ風邪引いたら取り敢えず休ませる方が多いですからね…保育園よりは流行りにくかったかなと思います。
それでも一通り上の子は貰ってきて、当時赤ちゃんの下の子も何なら親たちも色々感染しましたが笑。

今0-2歳までの小規模保育園で働いてますが、基本的に鼻水出てない子がいない日なんてないです笑。
赤ちゃん多いのでよだれも出ますし、距離も近いです。
下痢も多いですね…1人が酷い下痢になるとあっという間に数人下痢になります笑。
今は手足口病が流行ってますが、これもある子が別園に通う上の子から感染、解熱はしたものの発疹が酷い状態で登園してきたので翌週には園児の半数以上が感染しました😂
親御さんも大変だから休ませられないのは分かりますが…まぁ、その結果ほんとにみんなに移ります…。
園でも出来る限りの対策はしてるんですけどねぇ😢

meeeta

上の子が幼稚園に通ってます!
確かに想像していたよりも感染症にならないかも…🤔

もし子どもに風邪症状があれば念のため休ませますし、園の方からも体調不良なら休ませてね、感染症の薬を飲んでるうちは休ませてねと言われているのでそのお陰もあるかもしれません!

たぶんうちの幼稚園は体調管理の基準が厳しめなので、6月にはクラスの数名が風邪症状で休んだって理由で学級閉鎖になりました😂

保育園と幼稚園のどちらも園によって体調に関しての基準が違うと思うので、それで流行り方も変わってくるんでしょうね💦

たま

幼稚園も風邪とかインフルとかヒトメタニューモとかたまーにもらってきますが…

保育園と比べると滞在時間も短いし、やっぱり皆んな成長してもう口に手を入れたりする事がなくなったのも大きいかな?と思います🤔
あと働いてないママも多くてしっかり休めるし下の子達も自宅保育だからですかね🤔

うちの幼稚園は感染症が出てても聞かないと教えてくれないので私が何も知らないだけかもですけど😂

ゆうき

幼稚園に通っていますがただの風邪は常にクラスにいますし上の子は年少と年中は毎月風邪を引いて休んでいました🥲
でも名前のつく感染症はほとんど流行ったことありません!コロナやインフルも園全体で5人前後とか、、園児数80くらいの少人数ということもあるかもですが、近所のマンモス園もそんなに何かが爆流行りしたのは聞いたことないです🥺