※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

離乳食の食事がスムーズに進まず、子どもが泣いてしまう悩みです。他の方はどのようにしているのか気になりますか?

離乳食どんな感じで与えてますか?
うちはオモチャや何かその時気に入った物を舐めさせながら口を大きく開けた瞬間にしれっと入れてます…
スプーンは三本程準備しときます!掴んだら離さない&取り上げたら泣くので!
椅子ではじっとしてないのでローテーブルに肘ついて立たせています…←いつもの基本体制
5、6匙目いかない辺りからぐずりだし→ベタベタの状態で抱っこを訴える→おっぱい与えて安心させる→寝るorいつもの体制に戻る→落ち着いてからまたスタート←1回めより食べない
て感じです。泣
基本お互いベトベトになって床もテーブルも汚れます…泣
スムーズな食事ができません…泣泣泣
みなさんどんな感じですか?

コメント

普通にハイローチェアに座らせて、お皿持って私がすくっているときから口開けて待ってます。
食べ終わったらまだ口開けて待ってるか、スプーンを持っていくと口を開けます。

おもちゃなどで口開けたときに入れる…という食べさせ方だと、食事という事をちゃんと理解できなさそうです(°° )💦
離乳食始めたときからずっとその食べさせ方ですか?

• ぷりん

ぷりん

私も食事としてちゃんと与えたいのですがこの方法以外でじっとしてる事が今までなかったので

• 4月13日

退会ユーザー

私もハイローチェアを嫌がった時期がありましたが、そのときは抱っこで食べさせました。
    抱っこもだめでしたか?

• 4月13日
  • ぷりん

ぷりん

抱っことは抱き抱えるってことですか??(><)

• 4月13日
みなみ

こんばんは☆
うちの子は食べるのが好きなようで子供用のパイプイスに座り、口の近くにスプーンを持っていくと自ら口を開けます。たまにスプーンを握りますが取り上げても今のところ泣きません(^^ゞ
5ヶ月半から離乳食を始めたのですが今のところ残したことも途中ぐずったこともありません^^
食事中立たせていると書いていますが、もしかして足が疲れてぐずっちゃってる?ではないですか?イスがダメということですが膝に座らせて食べさせてみてはいかがですか。

• ぷりん

ぷりん

5ヶ月からつかまり立ちとつたい歩きしてます。膝に座らせても立ち上がり私の膝の上で足踏みしますのでそれはないと思います。何がいけないのかわかりません

• 4月13日
  • みなみ

みなみ

では恐らくご飯ということをちゃんと理解できていないのではないかと思います…
    オーバーリアクション気味に「もぐもぐしよっか❗」など楽しいごはんだぞー🎵的な感じでアピールしてみたらいかがですか(*^-^*)

• 4月13日
  • ぷりん

ぷりん

声がけですよね?かなりやってます(><)食べる真似しておいしいおいしい、言ったりしてるんですけどね…始めた頃からずっとやってます。

• 4月13日
  • みなみ

みなみ

ちょっとそれますがおやつのせんべいなどはあげていますか?

• 4月13日
  • ぷりん

ぷりん

おやつは一切与えてません(><)

• 4月13日
  • みなみ

みなみ

じゃあ思いきってあげてみては?
    おもちゃやスプーンを口に入れるのは普通に好きなようですし、まずは食べることに興味を持たせる意味で、おかゆは手に持たせれないですからせんべい等を持たせて自らもぐもぐさせてみる…徐々に食べることに興味がわいて食べてくれないですかね(>_<)
    あとお腹の空いているベストタイミングを探ってみるとこから始めるとか☆
    お腹が空いてなければ食べたくないのに食べさせられて機嫌悪くなりますし、あまり空きすぎてもおっぱいを求められると思うのでなかなか難しいとは思いますが(>_<)
    今の状態だとNyaさんも大変だし楽しくないと思うので…おっぱいで栄養はとれていると思いますし、きっとちゃんと食べてくれる日がくると思いますから、「今日は食べさせてみるか🎵」「今日は機嫌わるいからやめとこ」みたいな感じで気楽にいってみたらいかがですか。

• 4月13日
なっちぃん

ハイローチェアに座らせて、普通に食べさせてますよぉ(^^)
実家だとバンボに座ってです😌
ご飯の時はおもちゃとかは持たせずに食べさせてますよぉ😄
スプーン持ちたがりますよねぇ😌
その時は使ってないスプーン持たせてあげると良いんじゃないですかあ❔
それなら汚れないし😄
声かけしながら食べさせて、他に気が散るようになったらそこで辞めます😌

• ぷりん

ぷりん

一口ごとにスプーンを掴んでしまうので三本交互につかってます。ごめんねっ(><)と言いながら離すのですがギャン泣きしますのでムリに取りません。声がけも食べる真似も一口ごとに必ずしてます。

• 4月13日
  • なっちぃん

なっちぃん

なるほどぉ~
    一口ごとに掴んでしまうと、どうにも出来ない感じですよねぇ😢
    立てるのが楽しくて、じっとしとくのが嫌なんですねぇ😅
    ベルトで固定して座るのは無理ですかねぇ(^^;
    何の解決にもならなくて、すみません(。>д<)

• 4月13日
  • ぷりん

ぷりん

ベルト固定はダメです…ん〜!!!って海老反りしながらもがいてどうにか抜け出そうとジタバタするので(><)チャイルドシート乗っても顎を上に向けて頭を左右に振って嫌がります…
    なんかみなさん離乳食時間が楽しそうでうらやましいです(><)

• 4月13日
  • なっちぃん

なっちぃん

うちも飽きてくると、バンボから抜け出そうと必死になって海老反りします(笑)
    太ももの上に座らせて背中支えながら食べさせたりもしますけど、きっとそれもやってますよねぇ(^^;
    離乳食食べてくれると楽しいですけど、大変ですねぇ(-.-)

• 4月13日
  • ぷりん

ぷりん

ほんと一時期は泣きそうでしたが最近腹くくってます。
    背中支えながらですね!
    明日やってみます(><)

• 4月13日
みるくっく

うちの息子も時間がたつとグズって椅子から抜け出そうとします(>_<)
最初はビニール製の空気でふくらます椅子(お風呂で使えるバスチェア?)を使ってたのですが、お尻が沈みすぎてお腹が苦しかったのか嫌がりました💦
今は大人が使うダイニングの椅子に、キャリフリーチェアベルトというものを取り付けて座らせてます!
ですが体勢が崩れてくるので今困ってます(苦笑)
次は、ダイニングテーブルに取り付けるタイプの椅子を買おうと思ってます💦

座るのが苦手な子だと大変ですよね(>_<)でも、立って食べるのが普通になってしまうとなかなか治せないと思うので、私みたいにいろいろ試してみてください💦

• ぷりん

ぷりん

座るのが苦手な子なんですかね…?
    立って食べるのが癖になる事もあるんですね…
    どおにか座らせる努力をしたいと思います

• 4月13日
お餅☺︎

2歳でもジッと食べる事はよっぽど食べるのが好きな子以外しません(^^;)それでも毎日毎日言い聞かせてやって行くことが大事だと私は思います😊
遊びと食事は全く別なのでオモチャを持たせる事から辞めないと今後も座って食事をしないと思います。

• ぷりん

ぷりん

私もオモチャ無しでどおにか食事をさせたいのですが泣きだして食事どころではなくなるのでこれ以外方法がありませんでした。明日から言い聞かせてみます

• 4月13日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

うちもそんな感じでした😊
    バナナを丸ごと持たせてオモチャの延長かもしれませんが、咥えさせてました。少ない歯や歯茎で食べてましたよ!ローテーブルだと大変だったりしますよね(^^;)
    大変ですが試行錯誤の時期ですよね😭

• 4月13日
pink.

バンボに座らせて「いただきますっ」って手合わせて食べさせ始めて食べさせてる最中「おいしーね♪」って話しかけながらです☺娘は基本的にスプーンを口元に持っていくと自分から口開けてちょうだいするので娘のペース(口に入れたらモグモグしてごっくん)に合わせてます💡
ごくたまに途中で飽きる時は名前呼んでスプーンを見せて「これなーんだ?💡」ってやったり脇腹くすぐったりすると機嫌良くなりこちらに目線が集中するのでそしたらまた再開してます🚼💠
食べ終わったらスタイ外して口拭いて「ごちそうさまでした♪〇〇はぜーんぶ食べました!すごいっ(拍手)いえーい♡」ってハイタッチしてお終いにしてます◎

• ぷりん

ぷりん

うちはまず椅子に座らせるともがいて泣きます。豆椅子とか軽い椅子なら縛られてないからか黙ってますがどうにか地に足をつけてそのようにベラベラ喋ってるうちに椅子ごと逃げていきます(><)
    性格かもしれない気がしてきました…オモチャに頼らず明日からまた初心に返って頑張ろうと思います

• 4月13日
はじめてのママリ

オヤキとか食パンのサイコロか細切りを何個かお皿に入れて好きにさせてみてはどうですかね?つかみ食べしたいんですよね?きっと😄うちの子も皿に手を伸ばしてたので、触らせない様にしてた時は泣いて食べてくれなくてオモチャで気をそらしたりしてましたが、子供専用のお皿を作って好きにさせてたらご機嫌になってくれました😙まぁ…座って大人しく✨ではないですが😅

• ぷりん

ぷりん

つかみ食べなんて初めてで全然わかりませんでした!!もしかしたら一理あります!テーブルにちらばったご飯をよく触るので。
    でも今やっとドロドロから少し粗めにしようとしてる状態でそのような与え方でも大丈夫なのでしょうか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

口をもぐもぐさせてたら大丈夫かな〜と思いますが…私は7ヶ月入った頃から与えてました😅歯が生えてないならバナナを丸ごと…とかもありかもしれないですが、うちの子はおもいっきり突っ込んで折って口ぱんぱんにしてモゴモゴしてたので、怖くてそれ以来は手でちぎってあげてます😂

• 4月13日
fucanappé

うちも座って食べませんT^T
途中で飽きちゃったり、眠くなってぐずりますが、
最近は膝に抱っこしてます!
食べなくなってきたら、
ロケット発射!のイメージで、
シュポーン!ブーン!とか、
効果音つけたりしたら、
自然と口を開けるようになりました。
スプーンをじーっと見てるので、
あ、食べるやつだ、と認識してるんでしょうかね?
あとは、自分食べの時のために買った
スプーンを持たせてから、
取られることがなくなりました。

まぁ、それでも二口くらいで寝ちゃうことばっかりですけど💦以前より完食率は上がりました。