※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆちゃん
その他の疑問

24歳で出産し、同世代のママが少ないことに不安を感じています。同世代のママとの交流が心配です。

私は24歳で妊娠出産、旦那は26歳
24週で出産して、昨日で産後1ヶ月が経ったところです👶🏻

プレママ教室や出産て入院中に、私くらいの年齢のパパママがほぼ見かけず、私より年上の方が殆ど見えました
これから幼稚園に行く年齢になっても、今までの傾向から考えて同世代のママが少ないのかな?って予想しています。
私は精神年齢も低い方なのに、今後年上のママが友達になってくれるのか不安になってきました…

若くしての出産ではないと思うのですが(いわゆる若ママ)、やっぱり私世代のママって少ないんですかね?💦

コメント

すず

同じく24歳ですが、長女のクラスはみんな歳上(30代大半)で同世代いないです......😭😭😭
次女のクラスには20代のママさん多いですが😭
保育園4年も通ってるけど、顔見知り程度で話しかけられたら話すくらいの関係性です✋

• おゆちゃん

おゆちゃん

意外とそんな感じの関係性なんですね!
    よくママ友がどうのこうの~ って話をSNSで見かけてたので、ぎゃくに安心しました!笑

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

地域によるかもですよねー😭
わたしは26で初産でしたが
それでも出産の入院中の指導の中で1番若かったです。
年下のママ友ももちほんいますが、圧倒的に年上が多いです🤔
都内ではないですが
東京に近い埼玉です。
見た感じ…初産が30歳前後が多そうです。

• おゆちゃん

おゆちゃん

なるほど!地域差ですか😳
    近いようで遠いい!私は神奈川でした!神奈川で20代ママ見たことなくて🥲
    今は広島ですが若い子少し見かける程度なので、地域差説ありますね!

• 8月8日
ママリ

私も長男23で産んだのですが当時入院中も自分が若い方、幼稚園も年上ママさん多かったですし、小学校の今も周りのママさん年上多いですし、兄弟が上にいる子多いです😅
下が生後4ヶ月ですが今になって同世代の方が割といるなって印象ですね💦

• おゆちゃん

おゆちゃん

なかなか年上ママさんばかりだと、輪に入りづらそうな感じありますよね🥲
    小学校でも続くとは思ってなかったですー😣

• 8月8日
kaa

長女は21で生みましたが、同じくらいの人や私より若い人いますよ〜!
上に兄弟や姉妹がいたら年齢がちょっと上になるかな?って感じです!
あとは年齢がわからないので顔で見て若そうか歳いってそうって判断してます(笑)

• おゆちゃん

おゆちゃん

確かに学校じゃないし年齢分からないですよね!笑
    さがせば同世代ママさんいるんですかね!

• 8月8日
ママリ

上の子がその年齢で出産しました。
同年代のママさん多かったです!

引っ越して別地域で3人目を去年産みましたが、こちらの地域は30代1人目って方が多いです。

地域によるかもです。

でも普通に年齢関係なく、ママさんにも合う合わないはあります。

• おゆちゃん

おゆちゃん

やっぱり地域によるんですね!
    田舎に引っ越したはずなのに中々見つけられなくて😭
    どうにか合うママさん見つけられるように頑張ります!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

土地柄もあると思います!
何人目かって可能性もありますね☺️

同世代のほうが共通点あるかもしれないですけど、年取れば取るほど年齢差あっても年齢差感じなくなると思うと思います😳

見た目と年齢あってない人もいますしね☺️

• おゆちゃん

おゆちゃん

確かにこどもの5歳差と大人の5歳差で考えてみたら納得です笑
    また次の子ができたら、友達も作りやすくなるかもですね!

• 8月8日