※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4日で胸の張りが痛いです。母乳指導中で、胸がパンパンに張っています。胸の張りは徐々になくなりますか?退院後は混合か完ミを考えており、胸が張っていてもミルクをあげても良いでしょうか?

産後4日、胸の張りが痛いです😭😭😭

母乳推奨の産院に入院中です。
母乳を左右10分ずつ⇒ミルクを飲ませるという流れを出産後から指導されています。
今日の朝から胸がパンパンに張って痛いです😭
これは少しずつなくなっていくものでしょうか?

また、退院したら混合か、母乳がでないなら完ミにしたいです。
この場合は、胸が張っていても吸わせずミルクをあげたらいいのでしょうか?

コメント

newmoon

パンパンに張るということは母乳が割と出る体質なのかもしれません。
張ったままにしていると乳腺炎になって大変なことになるので、吸ってもらうか自分で搾乳するしかないです💦ただ搾乳しすぎると余計に母乳が作られてしまう場合もあるので加減が難しいです。
赤ちゃんが上手く吸ってくれると張りが楽になるので、私は搾乳するよりとにかく早く吸ってー!って感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳の加減が難しいですよね…
    胸が張らなくなるまで搾乳しすぎるとまた張りますよね?
    適度にやってみます💦

• 7月29日
  • newmoon

newmoon

授乳で不快感あるならディーマーかなと思うので、母乳やめたければ母乳止める薬もありますよ!
    1度止まったらもう母乳は出なくなるので、よく考えて医師に相談してみても良いと思いますよ☺️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬があるんですね!
    ありがとうございます。
    自分の中で母乳の方がいいのか、でも不快だし…と葛藤があって💦よく考えてみますね😌

• 7月30日
ままり

わたしも産後は張って痛かったので、冷やして対応してました😂
わたしの場合は娘が直母してくれず(拒否気味)で搾乳混合で対応してました。
張っては搾ってましたが、わたしはある程度搾ったら張ることもなくなり、しまいには出なくなりました。
なので1か月検診後は完ミ育児でした。
多分直母してたら母乳は出る体質だったんでしょうが娘の直母拒否、わたしが直母する違和感から全く直母練習はしませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷やすと痛みが引きますか?🤔
    息子はおっぱい吸うの好きみたいで大きい口で吸ってくれます。ですが私が乳首の痛みと吸われる不快感でストレスで😭
    吸いたいのに吸わさないのも可哀想ですかね…😭😭

• 7月29日
  • ままり

ままり

だいぶマシにはなりましたよ🥹
    不快感があるなら無理に授乳しなくてもいいかと思いますよ😣💦
    ストレスは禁物ですからね🥹
    娘を産んだ産院も母乳推奨でしたが、娘が直で飲まないので産院側が搾乳器と哺乳瓶貸してくれました😊
    でも直母練習してね!っていう看護師さんもいれば飲んでくれるなら搾乳頑張ってそれ飲ませてね!っていう看護師いました。

直母授乳してない娘はおっぱいの執着なく4歳になったので、触られるストレスもないです😌

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さん、看護師さんによって言うこと違いますよね…
    やっぱりストレス溜めてまで母乳与えなくていいのかなと思うので(まだ少し葛藤はありますが)、搾乳してみようと思います💦

• 7月30日
すよん

1人目が早くから完ミでした!
入院中はおっぱいがパンパンに張りますが、退院する頃にはかなり落ち着いていきます!
完ミにしたいなら、母乳を少しずつ減らしていけば、そのうち母乳を飲ませる事がないので分泌量は減っていきます!
張ってるうちは搾乳するなりしておいた方が、乳腺炎の心配もなくなりますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今10分ずつ吸ってるので5分…とか減らしたらいいてしょうか。
    というかまだ母乳全然出ていません。笑
    それでも搾乳した方がいいですか?💦

• 7月29日
  • すよん

すよん

まだ入院中ですよね?だとしたら助産師さんに相談した方がいいと思います💦
    母乳推奨でも、お気持ちを話すだけで考えてくれるんじゃないでしょうか?🥺
    1人目の時に言われました「育てていくのはお母さん、お母さんのやりやすいやり方じゃないと、後々しんどくなって放置なんか出来ないから…それで育児放棄、産後うつになる人が増えて問題になってる。お母さんが少しでも楽な方法を一緒に考えるのが助産師の役割でもあるんだよ」。
    母乳が出ていなくても張ってるという事は、一生懸命出す準備をしてるという事だと思います!
    うちの場合はなかなか吸う事もしてくれなかったので、早々に諦めついたのと、退院するまで母乳が開通してなかったので、それで帰っても母乳がうまく出てない&子どもものけ反って嫌がる事からミルクに切り替えました💦
    搾乳もある程度はしてましたが、それはおっぱいが張らないようにする為でもあったので、あまり搾乳せず、おっぱいも張らなくなったら落ち着いてきますよ!

• 7月29日