※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がADHDでおやつやジュースを勝手に食べたり飲んだりしてしまい、その行動に悩んでいます。家での対応や買わない方法について相談しています。

ADHDで、上の子、何度勝手にお菓子やジュース食べたり飲んだりしちゃダメだと言っても勝手に飲んで食べてしまいます…

学童でおやつ食べてくるのに家で人の目を盗んで椅子に登り知らないうちに飲んでたり…後々気付いて…が1週間に1,2回はあります。
いくら説明してダメだと言ってもやってしまうし、
休みの日も今日はたくさん食べたから終わりと言ってもその後2,3回はまたあれ食べたいこれ食べたいと言ったり、
持ってきたり…
私もイライラしてきます…💦

これも衝動性に入るんでしょうか…

手の届かないところも、正直大きくなってきて少し無茶してまでとるし(冷蔵庫の上とかでも)
アパートで収納もなく、置く場所もなく、悩んでます。😓
他の部屋に袋で縛って見えないように置いていても勝手になにこれ?と開けて場所がバレ持ってくる始末…😭

買わないのが1番なんですが、私も旦那もちょこちょこ食べるしそうもいかず…

同じような方いますか?🥲
根気強く声掛けも、この通りなのでもうお菓子食べるようになってずっと声掛けは続いています…😅
小さいうちは手が届かなかったし、知恵もそれなりでしたのでよかったけど…

コメント

豆

食べてもいい分しかキッチンに置いておかない。に限ります…が実際生活してると難しいですよね。

最近、鍵付きボックスの導入を本気で考えてます😭

目の前の報酬を我慢することができないのは、ADHDの特性なのでもう仕方ないですよね…

うまく付き合っていく方法を試行錯誤して本人がコントロールできるようにしなければ、本人も困るでしょうし、肥満になったら将来暴れられた時止められないのでこちらも必死です😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご理解いただけて嬉しいです…🥲そうなんです、買わない、置かないが間違いないし、そうしたいけど難しいから悩んでいて…。

鍵付きボックスですか🤔
    確かに、ゲームやスマホの制限に関しても自分でもどうにもできないものに対しては諦めが早いので、簡単な鍵つけて、もいいかもしれません🥲

分かります😭試行錯誤にしても、私だけじゃなかなか案が出てこないし、旦那もあまり家にいないし…ほぼ私が声かけて行かなきゃないので、病気も心配だし私の気持ちもいっぱいいっぱいで💦
    いい案ありがとうございます😭
    ちょっと、ダイソーとかで安く揃えて本気でやってみたいと考えてます!🥲

• 7月28日
  • 豆

我が家でもADHDの特性のある上の子と全く同じやり取りしているので、お気持ち分かりますよー😭

本当にしんどいですよね、、
    パパが忙しいと、ほとんどの判断がママに委ねられるから、仕方ないことだけど、些細な悩みが何気にすごいストレスになりますよね🥹

まぁ、まだ6歳ですもの!育ち盛りだから、お母さんはあーあ食べちゃった😂くらいの心持ちで十分ですよ!!(そう考えないとメンタルがもちません😱)

お互いいい方法が見つかるといいですね⭐️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😓全然理解できないところもあって、質問したこのお菓子問題もよく考えれば衝動性によるものだと思うと、食べてしまって怒られる息子も困ってるんだろうなあ、、と気づきました…😢

そうなんです、、💦
    抑えてあげないといけないけど、どうしたらいいか、難しいところですね😓

今年7歳なんですが、小学校上がってから目に見えて周りとの違いが出てきました…😂💦
    毎日、1日に何回もあると流石にまた!?ってなってしまって😅 なるべく軽ーく見過ごせるようにしたいです🤣
    ありがとうございます🥹✨

• 7月29日