※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
妊娠・出産

苗字が珍しくて苦労しています。同じ苗字が続くし、画数も多いので名付けが難しいです。歴史上の人物の苗字に関するエピソードを聞きたいです。

苗字がいかつい(字面や画数)、珍しい方、名付けってめちゃくちゃ困りませんでしたか?
同じ部首が連続して続く(村松、清瀬みたいな)うえに、画数もまあまあ多くて親戚にしかいないタイプの苗字です。
1人目の名付けでも、響きや字が気に入っても苗字と部首がかぶると使いにくいとか、テストの時とか記名が嫌にならないように少なめの画数で...など配慮しつつ苦労したのですが、5ヶ月で早々に2人目も同じ性別と判明したため「上の子で出し尽くしたぞ...ひねり出せ...!」と夫婦で早いうちから一生懸命考えてます😂

歴史上の人物の未裔でものすごい苗字の方と独身時代にお話した時も、その方も親が大変だったらしいと言っていたのですが、今になってその親御さんの気持ちが分かってきました...。
変わった苗字の方の、名付けエピソードや苦労したこと、配慮したこと、参考程度にちょっと聞いてみたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ苦労しました😂
提出期限ギリギリでした🤣
悩み抜いてほぼ決まってましたが、顔みたらなんか違うとなりまた考え直しました😂
いくつか候補あった方がいいかもしれません🤣

• なーこ

なーこ

苦労なさいましたか😂1人目は産まれて顔見ても違和感なかったので決めてた名前でいったのですが、アラッ!?ってなったらゼロからのスタートですもんね💦
    ふたつみっつは候補を持っておくようにします!!ありがとうございます!!

• 7月28日
ちゃっぴー

うちも珍しい名字で名付け苦労しました。
漢字は簡単だけど組合わせが見慣れないせいで読み間違われることが多いです。花田木なのに花木田と間違われるみたいな感じです🤣
なので名前は初見で迷わず読めることが絶対条件でした。玲奈みたいに二択で読める名前で付けたいものがあったけどそれも諦めました😭
ちなみにうちも2人目が同姓で、主人は上の子の時に出し尽くして全く候補が浮かばず、ほぼ私主導で決めました😅
どうかご夫婦で納得のいくお名前が見つかりますように😊

• なーこ

なーこ

あっ、うちも字自体は珍しくはないのですが旧字と並びが珍しいタイプです!!お仲間ですね☺️
    やはり苗字がややこしめだと名前はスッキリさせたいですよね!
    1人目はわたしが挙げた候補から旦那が「これいいやん!」ってなったので、よく考えたら全然旦那は考えてない気がしてきたので今回は頑張ってもらいます😂
    ありがとうございます!納得いくものを考えてもらいます👍笑

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

主人が外国人で外国の苗字(カタカナ)なので、名付けで今すごく迷っています💦
読みは2文字で覚えてもらいやすい名前を考えています!

• なーこ

なーこ

海外ルーツの方だと、母国での読まれ方や響きの受け取られ方とかも考えないといけないと聞いたことあるので、日本の苗字よりも組み合わせのハードル高そうなイメージです!苦労なさいましたね😢
    覚えてもらいやすいのは一番ですね!わたしも頑張って素敵な名前考えたいです☺️
    コメントありがとうございます!

• 7月29日