※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トナー
妊娠・出産

妊娠24週でFGRと診断され、管理入院が勧められているが悩んでいる。主治医は入院すれば異常に早く気付けると言う。入院のストレスや経済面が不安。管理入院の経験を教えてほしい。

初めての投稿です。
現在妊娠24w0dですが、FGRと診断されてしまいました。
管理入院を勧められているのですが、入院するか悩んでいます。

436gで-2.36SDとなっているのですが、1カ月前から見たら成長してはいます。常に-2.0SD前後
色々な検査をしましたが大きな異常はないようですが、へその緒の血流が少し悪いようです。
主治医は管理入院は強制ではないけど、何かの異常にすぐ気付けるから入院した方いいと言っています。

入院するストレスや、経済面の負担も不安です。
管理入院された方がいましたらどのような感じだったのか、管理入院してよかったか、経済面はどうだったかなど教えていただけますか?

よろしくお願いします。

コメント

みかっち

お医者さんが入院した方がいいと言われた場合は私だったら入院を考えます。ただ、目処が知りたいのでどうなったら退院できるのか、そのまま出産まで入院なのかを聞きます。
脅かすわけではないのですが私は前回の妊娠で臍帯の血流が滞り死産を経験しています。なので強制てはないですが、今回の妊娠で2度入院しています。
入院中は確かにストレスありますよね…退屈が一番のストレスだったのでDVDプレーヤー持っていってひたすら見ていました(笑)
あと、医療費ですが高額医療費制度?だったかな?が適応されるので意外とかからなかったです。私が入院したのは妊婦さんのための集中治療室みたいなところでしかも個室だったので一週間の入院で25万でした😖でも、高額医療で21万戻ってきたのであとは自分が加入している保険でなんとかなります!こればっかりは日本人で良かったって思いました(笑)
あと、一番うれしかったのはその時はまだ胎動を感じられないときだったので一日3回の心音確認が本当にうれしかったです!
あまり答えになってないですが少しでも参考になれば…

  • トナー

    トナー

    ありがとうございます(^^)
    私は出産までの入院(4カ月ほど)になるみたいです。1週間で25万はすごいですね!?私は任意医療保険には入っていないのに4カ月も入院なんて恐ろしいです。。
    1日3回も診てくれるんですね!やはりすぐに診てもらえるというのは安心ですね。参考になりました。ありがとうございます。

    • 4月13日
もも

FGRで8ヶ月から3ヶ月ずっと入院してましたー(´ー`)
私は管理入院してよかったと思っています!
色々検査して3ヶ月入院してやっと生まれた子は何にも異常はなく、平均的な体重で出て来ました。もし入院してなくて成長しなくなったら?生死にかかわる状況になることが多いFGR児、自分の力だけで生かせられる?って考えた時に入院を決断しました。

入院費は想像もしてないぐらい高かったですが、保険を使って最終的には保険金で貰ったお金の方が多かったです。

  • トナー

    トナー

    3カ月も入院されたんですね!無事に産まれて何よりです。
    自分の力だけで…、、確かにその通りですね。
    任意保険には入っていないので、かなり負担にはなりますが可愛い我が子のためですよね!
    参考になりました。ありがとうございます。

    • 4月13日
チュラ

私は、7か月で3月初めに
コープ保険レディース2000円 月 に加入しましたよ…6月から保険適用でそれまで不安です。

今から入れる保険は無いですかね。。

病院や、役所に相談へ行かれて見てはどうですか⁇

あい

はじめまして!
私も24wでFGRと診断されて小さく生まれました💦その後の成長が心配なのですが、トナーさんのお子さんの発達発育はどうですか?よければ教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️