※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

エアコンからの水漏れで困っています。何か関係があるのかわからず、どこに相談すればいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか?写真や動画も取っています。

【至急】原因不明のエアコンの水漏れについてお知恵を貸してください😭💦

一昨年、注文住宅で新築を建て、1ヶ月でエアコンから床に落ちるまでの大量の水漏れがありました。
エアコン下に置いていた食器棚が水を含んで輪ジミになったりカビたりしたのですが、ホームメーカーとエアコン業者(シャープ)共に原因不明で、お互いに責任はないと言い張られ…
結局なんとか粘ってエアコン業者に家具代を弁償してもらいました。

それ以降、水漏れ被害はなかったのですが、今回また同じことが起きました。
エアコンから壁を伝って水漏れしているのと、それとは別にポタポタと食器棚の上に落ちて水溜りと輪ジミが…😭

一回目の水漏れの際はエアコン起動させてない時期でした。
二回目の今回は24時間除湿をつけていました。
何か関係があるのかどうか…。

これはどこに相談すれば良いのでしょうか?
また同じようにシャープに言うのか、
はたまた別の電気屋さんに確認してもらうべきか…

みなさんならどうされますか?😭
前回は証拠不足もあり、かなり言い逃れされましたので、写真と動画にはおさめています。

弁償してもらうための術なども教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

ドレンホースから水がきちんと出ているかを見てください。
うちはそれでした。
ドレンホースを短く切り、地面につかないようにしたら解決しましたよ。自己責任ですが…

ママリ

こんなかんじです!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

え〜!!!!?そうなんですね😱
    前回の大量の水漏れの際に、外も、ドレンホースも見てもらったんですが指摘されなかったんです…
    でも確かに地面についてます💦
    今日ドレンホースを振ってみるとビチャビチャと少し水が出てきました。そのせいだったんですかね😭
    自分で切るの怖いです😨😨

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

普通にカッターかよく切れるハサミでいけますよ。
    無駄にお金払う前にまず地面から離すだけでもやってみて損はありません。長くて良いことはないので…

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちはドレパンの破損で水漏れしていました。
珍しいけどたまにあるらしいです。
部品交換で55000円程かかりました。
業者の方曰く、水漏れの原因としてドレンホースの詰まりやドレパンの破損、あと配管の断熱材不足があるそうです。
質問の答えになってなくてすみません💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そういうケースもあるんですね😭
    それは保証期間内だと保証が効くんですかね…?💦
    また、どうやって判明しましたか?前回の時はエアコン外して見てもらったのに、異常なしと言われたんです😭床まで水浸しだったのに、、、

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドレパン→ドレンパンでした💦
    保証期間内でしたが、保証外の修理でした。
    エアコン使用時に水漏れがあり、保証期間内だったのでメーカの業者さんが来てみてくれました。最初は原因不明と言われましたが、心当たりを色々とみてくださり判明しました。
    あと、水漏れしている動画も業者さんにみせたと思います!
    うちも床まで水浸しでした💦修理に来るまですごくストレスでした😭
    異常なしって言われても困りますよね💦

• 7月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😭💦とにかく業者さん呼ぶしかないですよね…
    ありがとうございます!!

• 7月29日
(๑•ω•๑)✧

エアコンが稼働していないのに水漏れしたんですか👀❓
一般的に水滴がたまにはねる程度なら、空気の湿度が高い時期に低温でエアコンを稼働すれば起こり得るし、滝のようにダーッと水が出てきたのならドレン管の詰まりが疑われます🤔ただどちらもエアコンを稼働している時期にしか起こらないです💦

今回は高湿度の日に過冷却(長時間の除湿など)して結露水がポタポタきただけ(機器の不具合などではなく住まい方の問題)かもしれませんが、1回目のは謎すぎますね😨

そもそもどこから水が来たのか…エアコンを稼働させている時期なら結露水が水源でしょうけど、稼働させていない時期となると…雨水くらいしか水源が思いつきませんもんね…😱

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1回目の時は、ものすごい横殴りの雨が降った次の日かなんかでした!
    前のエアコン業者に頼むより、他に頼んだ方が良いでしょうか?💦

• 7月31日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

なるほど!それならその雨水が水源ぽいですね☺️普通の雨漏りだったらやばいなと思いましたが良かったです😮‍💨
    その後繰り返していないようなので、本当にたまたま悪条件が重なっただけっぽいですね☺️

今回のは水滴がいくつか飛ぶ程度なんですよね👀❓それは異常ではないので、設定温度を上げたり別に除湿機を増やしたりすれば改善すると思います☺️
    見えもらうなら製造メーカーが一番良いので、シャープさんのままでいいと思いますよ🙆

• 7月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今回は、壁を伝って床までいってるのと、それとは別に水滴がぽたぽたと家具の上に水溜りになるくらい落ちてました!

シャープさんがいいんですね😳
    とても詳しく教えてくださりありがとうございます😭!!

• 7月31日