※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

下の子を可愛がりすぎてしまい、赤ちゃんに危険な行動を取ってしまうことがあり、常に気を張っているため疲れています。子供2人以上の家庭は大変だと感じています。

上の子は平日日中は登園してるのでいいのですが、家にいると下の子を構いすぎて気が気じゃないです💦

可愛がってくれてるのはいいのですが、お腹などギュッと押してみたり、手足持って動かしてみたり、頭同士くっつけてぐりぐりしてみたり、赤ちゃんは弱いからやめてと言い聞かせてますが、つい構いたくなってしまうみたいです😢

昨日は上の子がアイス食べて大人しくしてたのでその隙に哺乳瓶洗っててふとみたら赤ちゃんの口に食べかけの棒アイス入れようとしてました😢
こっちみてたから食べたいのかなと思って分けてあげようとしたそうです。
赤ちゃんはまだミルクとお乳しか飲めないよ、それ以外のものはお腹が痛くなったり、肌にかゆかゆがでたりするかもしれないからやめてと常に言っています。

常に気を張っていないといけないので疲れました。
子ども2人以上いる家庭はこれを乗り越えてると思うと、私には3人以上は無理だなと思います…。

コメント

ままり

末っ子は常にベビーベッドに寝かせていました!
3人いますが、上の子もどんどん大きくなって理解できるようになるので、2人の時より3人の時の方が楽でしたよ😊

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

ベビーベッドに寝かせてても柵の間からめちゃくちゃ構うんです💦
    せっかく寝てるのに起きて欲しいとかいって触ったり、トミカ持ってって体の上に並べたり、柵に登って上から色々落としそうになるし、なんならベビーベットで遊んでて上の子自体が指挟んで怪我してます😢

• 7月28日
  • ままり

ままり

毎日しつこく言い聞かせても、近づいちゃいますか?🥺

• 7月28日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

痛いこと危ないことはやめてと言い聞かせてますが、近づかないでとかは言ってないです😢
    赤ちゃん返り酷くて全然言うこと聞かないですが、みんなが赤ちゃんに近づいて可愛がってる中疎外感味わうのは可哀想かなと思って💦

• 7月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    上の子がいる間はほぼ赤ちゃん構わずに放置してましたよ🥺
    赤ちゃん返りひどいなら尚更、可愛がってる姿見せない方がいいと思います💦

• 7月28日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

そうですよね。そう思って上の子優先してはいるんですがなかなか…😢
    下の子は育てやすく良く寝てくれるので平日の上の子家にいる時間は授乳以外ほぼ上の子に構い切りなのですが、下の子放置してるのに自分から下の子のところへ行くんです💦

• 7月28日
メル

下の子逞しくなるのである程度は大丈夫です?
本当に危ないことは上の子に注意しつつ伝えていましたが、本当に痛かったり嫌だったら下の子も泣くし、ぎゅーしたりぐりぐりしたりする程度は見守ってました。泣かれて、慌てて「ごめんねー」って謝って力加減覚えていきました!!
下の子に関心ないとか、下の子嫌がるとかの方が対応難しいので、好きって思ってくれてるだけ良いことだと思います👍
親はほんと気が休まらないですけどね😅

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

確かに下の子は逞しくなると言われますが、うちはとにかく上の子ですら怪我させず無事生かすのにいっぱいいっぱいで💦
    好きだと思ってくれるのは本当に微笑ましいことなのですが…
    上の子が家にいる平日はそのタイミングでよく寝てくれるのにそれをわざわざ構うのにイライラしてしまい、せめて首座るまではそっとしてくれと思ってしまいます😭

• 7月28日