※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

鼻水や鼻詰まりが改善し、咳が出るようになったため、呼吸器科か小児内科か迷っています。病院選びのポイントを教えてください。

病院選びの質問です

鼻水や鼻詰まりがあったので耳鼻科に行っていました。
鼻吸いしてくれるところがそこしかないので、
鼻水が出るといつもそこにお願いしています。

だんだん鼻水や鼻詰まりが落ち着いてきたのですが、
痰が絡んで咳が出るようになってきました。
もしかしてちょっとゼコゼコしてる?と思います。
呼吸器科に変えた方がいいのか、予防接種など受けてる小児内科に行った方がいいのか悩んでいます。

耳鼻科の先生は聴診器で呼吸聴いてくれないし、
呼吸器科の先生はすぐ吸引するようするし、
内科の先生は冷たくてあんまり話聞いてくれないので
一長一短で…😢

ころころ病院を変えない方が良いとは思うのですが
みなさんどうやって病院選んでますか?💦

コメント

はじめてのママリ

風邪なら小児科ですね💦
風邪で耳鼻科行ったことないです🤔

3児ママ

鼻がすごい時は耳鼻科(中耳炎になっていないかも心配なため)でそれ以外は小児科に行ってます。
ただ相性もあると思うので信頼できるところに行くのが良いですよ。

ちなみに私は周りで評判が良い耳鼻科の先生の子どもに対しての言い方が合わなくて子どももいきたくない!となり違う耳鼻科に行ってます。

小児科も3つくらいありとりあえず1つがかかりつけ、後二つはかかりつけがしてない曜日や予約できなかったときに行ってます。

モンブラン

熱がない限りは耳鼻科行ってます!

ぽん

基本的に子どもは小児科一択です。
咳でてるのなら小児科

熱なし鼻水のみなら耳鼻科
って感じにしてます

はじめてのママリ🔰

風邪ひいたら小児科行きます。
小児の全身を診てくれるので、初回は小児科に行き、風邪が治り、副鼻腔炎のような症状(色のついた鼻水、鼻詰まり)にかわれば、耳鼻科に行ってます😌
風邪の後、ほぼ必ず、副鼻腔炎症状が出るので😱
私が心配症なので基本的に小児科で診てもらってからにしています。