※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんと帰省する際の感染症への心配について相談です。ワクチン接種済みで、母乳免疫もあるため安心して行く予定。ありがとうございます。

生後3ヶ月での帰省について・感染症など

8月あたまのお盆前の週末で帰省を考えています。特急3時間+地元の特急30分+タクシー10分とかで着きます。ほぼ完母ですが、授乳してすぐ行けば私も子供もいつも3-5時間間隔で飲めばオッケーなので大丈夫です。

心配なのは感染症についてです。ワクチンは2回目まで終わりました。ベビーカーで行くのと、電車も両方特急の指定席、お盆前の週末なのでそこまで混まないかなと思っています。

ただ、手足口病とコロナが流行っているから心配と言われました。一応子供の心配っぽかったので、母乳免疫で大丈夫だろう、私自身もう5年くらい妊娠中も含めて一度も風邪やコロナにかかっていないので、安心してといった内容で行くことにはなっているんですが…

会いに行くのは今年で91歳になるおじいちゃんなので、会えるうちにと思っています。正直保育園や幼稚園が始まればどうせ病気になるし、私と夫はあまり気にしていませんでした。

まとまりのない文章になってしまいましたが、経験のある方やご意見お願いします!

コメント

最低限予防接種など済ませているならよっぽどな事がない限り大丈夫だと思います。
赤ちゃんより、大人が心配ですね…コロナ流行ってるみたいですし😓

保育園の先生に、
「コロナとかは怖いけど、小さい子がかかる病気は保育園入る前(仕事復帰前)の方がお母さんも焦らずに対応できるから、今のうちにたくさんお出かけしてあげて!」と言われなるほど〜って思いました😌

• はむはむ

はむはむ

大人はマスクと手洗いで予防必須ですね。
    確かに今の方が余裕があるのかもしれませんね!考えたことなかったです😳ありがとうございます

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

コロナがひどいときも、出発の日に体調がみんな良ければ、帰省してました!
少しでも体調に変化があればやめよう、って感じにしてましたね☺️
もちろん、手洗いうがい、出先での消毒など出来ることはやってました!

• はむはむ

はむはむ

体調優先で動けたら大丈夫ですね、たくさん寝て体力つけておきます!
    ありがとうございます!最近は暑いですが、ママリさんが穏やかな出産になりますように🌸

• 7月30日
ママリ

私も来月飛行機を使って帰省する予定です😊

どちらかというと赤ちゃんよりもおじいちゃんの方が感染症にかかると怖そうですね💦
3ヶ月ならまだ周りのものをあれこれ触ったりはしませんし、大人がマスクして感染予防しっかりすれば大丈夫だと思います😊

• はむはむ

はむはむ

飛行機ですか!今年も暑いですがゆっくり過ごせるといいですね🙆🏻‍♀️

たしかに、おじいちゃんにはうつしたくないですね😢ただ、いつもヘルパーさんや病院に通っているそうなので、暑さで引きこもっている私たち親子よりはうつるところが多そうです😅
    念のためのマスクして感染対策万全で行ければと思います。
    ありがとうございます!

• 7月30日