※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクをなかなか飲まず、親も困っています。対策を試しても改善せず、他の方の経験やアドバイスを求めています。

今日でちょうど5ヶ月の子で完ミなのですが、ミルク拒否?飲みムラ?がひどくて悩んでいます。

ミルクの度に泣き叫び、休憩したり温め直してみたり音楽かけてみたりして1時間弱かけてやっと150〜180ml飲みます。(朝は7〜8時間空いてるのに1時間かけても50〜100ml位しか飲まないこともあります)

総量は800ちょい飲めてますが、毎回1時間弱頑張ってこれなので親も疲れてしまい、こんな泣き叫ぶとミルク外であげられないし、出かけるにもミルクの時間気にしなきゃで困っています😭

・間隔を3時間位にして(今は4〜5時間)、量を少なくして回数を増やす
・乳首、哺乳瓶を変える
・乳首のサイズをかえる
・ミルクをかえる
などの一般的な対策はしたのですが効果はなく…💦

ウトウトしてる時をねらってみるもののダメです。

1日に1回位10分くらいで180mlをぺろっと飲む時があるのですが、それも毎回「このタイミングなら飲む!」とかではなくバラバラです。

同じような感じの方いたら、共感やこうしたらマシになったよ!とか教えていただけると幸いです😭❤️

コメント

お地蔵さん

その時期ですよね🤣
我が子も2人ともありましたよ!
気温も高くなってるので少量頻回にあげて飲んだらラッキーくらいの気持ちであまり悩み過ぎないように😅
対策して改善するというよりは経験上、時期的なものなので時間が解決するってところですね。
我が子は1ヶ月くらい続きましたが気がついたらまた飲むようになります!元気なら様子見
体調悪そうだったら受診してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期的なものだといいのですが…😭
    上の子も4ヶ月位から始まり卒乳まで続いたのでまた同じかと思うと恐ろしくて😂

お子さん達は1ヶ月くらいで飲むようになったのですね!
    機嫌は良さそうなので、また飲むようになることを期待して悩みすぎないようにいきたいと思います!
    回答ありがとうございます🥺❤️

• 7月28日
初めてのママリ🔰🩷

全く同じでびっくりしました💦
うちの子は生後2ヶ月くらいからずっと飲むのに1時間かかってます😭 
朝も9時間寝ていたのに70くらいしか飲んでくれません笑

おしっこももちろん濃い黄色のが出ているのに、、笑

遊びのみしていて、首を左右に振ったり笑ってたりして全然飲みません。。
ただ、昼夜関係なく眠たくなるタイミングでミルクを飲ませると220とか飲んでくれます。

寝る=ミルクの時間と思ってると気づきました😪(夜寝る前にお風呂後寝落ちしながらミルクをあげていました。)

はじめてのママリさんの様に、細かくあげて1日のトータル量をとにかく稼いでいました!
今は離乳食をあげ始めたので4時間おきにあげています🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて心強いです😭🫶
    9時間寝ていて70とかもう共感すぎて…笑

眠たくなるタイミングで220はすごいです!
    うちは「このタイミングなら飲む!」っていうのがまだ読めなくて、探してみたいと思います🫣

ほんとはお盆明けから離乳食やろうと思ってたのですが、重い腰をあげて来週から始めることにしました🥹笑

離乳食はじめてみて、ミルクは1日トータルどのくらい飲めていますか⁇

• 8月4日
  • 初めてのママリ🔰🩷

初めてのママリ🔰🩷

貴女9時間も寝てたんだよ!??って言いながらあげていますが、全く飲まないので、、、笑

本当ここ数日で眠たい時に飲ませると飲むんだ!って気づきました💦 
    それまでは、ママリさんの力を借りて皆さんに何回も質問していました😔。
    大人しく飲んでる子を見ると偉いなぁ。と思っています笑

飲まないとなると早めに始めないとなぁ。となりますよね😂
    7/29〜初めて↓飲んでます!分かりやすいように写真貼っておきますね☺️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます😭
    トータルで結構飲めててすごいです🥺🫶

今も5時間空いて1時間格闘しても40しか飲まなくて、不明すぎます😂

ほんとおとなしく飲んでる子みると羨ましくなりますよね笑

周りにミルク拒否を共感してくれる人が全然いないので、同じように悩んで頑張ってるママさんがいると思うと私も試行錯誤しながら頑張ろうって思えました!
    ありがとうございます❤️

• 8月4日
  • 初めてのママリ🔰🩷

初めてのママリ🔰🩷

5時間空いてるのに、40はほんと心配になりますね、、😭

最近やっと飲めるようになりました、、🥺

私が試した事は
    •おもちゃ、好きな動画で遊ばせながら飲ませてみる
    •麦茶、白湯を少し飲ませてみる(本当に飲まない時はミルクに麦茶少し入れてました。
    •泣くまで待ってみる
    •4時間開けるのを諦めてちょこちょこ飲ませていく

とかでしょうか?🤔

あと最近変えた事は、いいのか悪いのかはご自身で決めていただきたいのですが
    今使っている哺乳瓶の乳首に爪楊枝で穴をもう一つ開けています。
    理由としては、飲むのに1時間かかるのでこちらもキツいのとサイズアップするとなるとむせる事が多い事です。(我が子は月齢5ヶ月半です!

なので今の乳首のサイズに一つ穴を開けてみたら良い感じでした!(時間も1時間弱に変わりしました!

• 8月5日
  • 初めてのママリ🔰🩷

初めてのママリ🔰🩷

できるだけまとめてみましたので、いつくか試してみてください☺️!
    周りに共感してくれる人が居ないとお手上げ状態になりますよね、、
    明らかに飲めていないので、もう無理だ!となったら商業施設に入っている母乳育児相談に行ったり、小児科に行って相談すると良いと思います!

あまり抱えすぎないで下さいね✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々対策を教えていただきありがとうございます😭❤️

乳首の穴は広げる感じじゃなくて、新しい穴をあけたってことでしょうか…😳⁉︎

うちも月齢5ヶ月半位です!
    サイズアップしたらうちもむせったので、試しにトライしてみたいです🍼

実はもう小児科には相談行ったんですが、一般的な対策(間隔あける、乳首かえる、ミルクかえる…)しか言われなくて、
    まだ成長曲線入ってるから体重が減らないように定期的に診ていきましょう、
    位な感じしか言われなくて、
    さらに最低800、理想は1000飲ませたいところ
    とか追い討ちをかけられました😂

一生懸命頑張ってるお仲間がいると思って抱えすぎずに色々やってみたいと思います🫶

• 8月5日
初めてのママリ🔰🩷

そうです!元々穴が空いてる横に開けました😂!

相談しに行ったのに、その結果はお辛いですよね。。。
まず飲んでくれることが優先なのに、追い討ちかけないでほしいですね😔💧

早くベビちゃんがたくさん飲めることを願ってます😭😭