※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳から保育園か幼稚園か迷っています。息子は幼稚園に週一参加中。保育園も楽しそう。幼稚園派だが、メリットデメリットで悩んでいます。仕事も考え中。どちらがいいでしょうか?

3歳から保育園か幼稚園どちらに入れるか迷っています。
メリットデメリット教えてほしいです🙇🏻‍♀️

今プレ保育(幼稚園)に週一で親子で参加しています。
息子は制作と園庭遊びにしか興味がなくすごく楽しそうかといえばそこまでではありません😂

保育園のなかよし教室みたいなイベントもちょくちょく参加してますが、のびのびできる分保育園は本人も楽しそうです😂

私は幼稚園出身だったので幼稚園派で、制服姿も見たいし入れたいのですが本人のためや、費用などメリットデメリット、、わからないことが多すぎて決め手に欠けています💦

本人は明るく泣いたりしてもすぐ気持ちを切り替える力や適応力が高いと親バカな私は思っているので、
いってしまえば幼稚園でも保育園でも楽しむんだろうなと思っています。

みなさんが3歳から入れるからどちらに入れますか?

仕事をしたい気持ちも薄っすらありますが、
自宅保育じゃなくなったら免許を取りに行って2人目を授かりたい気持ちもあるといった状況です。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳からなら幼稚園かなと思います😊
働いてないのであれば保育園は無理な気がします!!

働き出したとしても新二号の
対象であればそっちに変更もできるので。

はじめてのママリ🔰

幼稚園だと長期休暇の預かり
ない日もあったりするので
仕事するなら制限したり職種
選ばないといけないのかな?と
思います🤔
保育園だと、就労時間〇〇時間以上
などの決まりがあるのでしっかり
働かないと入園できないかと思いますし
地域によっては3歳からは空きがない
から入園厳しいところが多いかなって
イメージです。
うちの子は幼稚園ですが保育園
よりも行事が多くて楽しそうに
通ってます!

はじめてのママリ🔰

現時点で働く予定がないならほぼ幼稚園一択だと思いますが、就労してなくても保育園に預けられる地域ですか?
保育園も幼稚園もピンキリなので何とも言えないですけど、候補の保育園が完全自由保育だとしたら私は幼稚園に入れたいです。小学校入ってから苦労するケースも多々あるみたいなので💦

はじめてのママリ🔰

保育園に2号認定で入るなら就労や介護などの保育に欠ける理由が必要ですし、まずはご自身の気持ちを固めるところからじゃないでしょうか💦
息子さんがどういう性格とかは一旦置いといて、入園後どうしたいのか決めましょう😣

免許取得や妊活したい、働いても働かなくてもどちらでも…ということなら、幼稚園かこども園の1号ですね。
経済的に困ってないなら短時間のパートや単発の仕事で充分でしょうし、預かり保育使えば働けそうかどうか確認しておけばいいです。

はじめてのママリ🔰

補足が足りず申し訳ありませんでした💦

私自身障害者手帳二級を保持していて、点数を持っているので激戦ですが一応トライはできる状況だったためこの話になりました💦

2歳クラスで一度検討して障害を理由に保育園に申し込んだのですが入れず、、今回は迷っていた感じです🙏🏻

皆さんの意見を聞いて幼稚園かな?と思っています!ありがとうございます😊