※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日本の将来に不安を感じることはありますか?子供たちが大人になる頃の未来が心配です。悩んでも解決策が見つからない時があります。

これからの日本どうなるんだろう
我が子達が大人になる頃どうなっているんだろう
って不安になる時ないですか?
悩むだけでどうすることも出来ないんですが😢

コメント

👶❁

分かります😂
夜は漠然とした不安が私を襲っています!その内容もひとつです笑
あーこれからどんどん生きづらくなるかー…ほんとに多様性だよなー…お金、大丈夫かなー…ていうか自然災害とかどうなの…!?なんで色々考えたあと、こんな難しいご時世に産んじゃってなんかごめんね〜!💦 何とか生きてくれると信じてるよ🥺って気持ちになります笑笑

自分が失敗したこと?だったり、これはこうするといいよ!とかのアドバイスはしてあげたいなと思います😅

はじめてのママリ🔰

なるようにしかならないので考えて不安になるって事はないです😅
楽観的だからかもしれません🤣
あと自分の力ではどうしようもない事なので考えても意味ないしなーて感じです。

息子のためにどう育児したらいいかなとか、もっとできる事はないかな、とかそっちは不安になったりします🙋‍♀️

たろー

具体的に何が心配ですか😭?
正直、日本に産まれた時点で国ガチャは当たりだと思ってます。
国民皆保険だし教育制度整ってるし差別は無いし自然災害が起きても助成金出るし物価も安いし😭

mii

すごくわかります🥲

物価はこれからどんどん上がるでしょうし、高齢化はどんどん進むし、増税、年金もあてにならない、移民も増えてる...

ここ2、3年だけでも激動だったのに、子供たちが大きくなった時どうなってるんだろうと不安になります(自分の老後も...)

ママリ

分かります。確かに他国に比べたら平和だし、医療も恵まれる、思いますけど、現在の国のトップを考えたらこれから落ちていく未来しか無いんだろうな、と残念な気持ちしかありません。
子供たちが大きくなる頃にはもっと経済的にキツくなってるんではないだろうか、食糧不足になってるんじゃないだろうか、外国人が増え過ぎて日本人の肩身が狭くなってるんじゃ無いだろうか?とか、色々考えてしまいます。

私は子供が大人になる頃は特に心配はないですね。
物価が上がるかもしれないけど、そんな生きていけないほどではないし🤔
災害に関してもどうしようもないので教訓をもとに備えたり、災害のリスクが少ない場所に住んだりして回避することを学んでもらうかな?
何千年何万年先はどうなるかわからないけど、50年先はそんなに不安になる変化はないのかなと個人的には思います。