※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の子供がいて、離乳食があまり食べられていない状況で、フォローアップミルクに変えるべきか、減らすべきか、卒乳の進め方について相談しています。夜間や朝方に母乳を飲んでおり、再入眠が難しい状況です。

卒乳、フォローアップミルクについて
アドバイスお願いします🙇‍♀️

来月で一歳になります
離乳食はあまり食べない子で
今ミルクを朝昼おやつ晩寝る前の合計5回
120〜180あげてます(保育園の日も休みの日も)

寝つくとき、夜間、朝方も母乳を飲んでます

一歳になったらフォローアップミルクに変えた方が
いいのでしょうか?

またフォローアップミルクにしたら回数は
減らした方がいいのか(離乳食を食べないから
どう減らしたらいいのか分からない状態)

ぼちぼち卒乳もしたいのですがどう進めたらいいのか
今は夜間朝方に泣かれて再入眠難しく添い乳です💭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢です😳
こちらは今あるミルクがなくなったら終わりにしようとしています🤔
夜だけあげています!

ミルクを日中あげなくなったらお腹が空くのか離乳食を食べるようになりました☺️

発育状況はいかがですか?
成長曲線内の場合、フォローアップを飲まなくても良いのではと思います😳

母乳が出るなら母乳のみにするのはどうですかね?
母乳は長くあげていても良いですよね☺️

ミルクやフォローアップは虫歯になるので飲まないでいられるなら減らしても良いかもしれないですね😳
特にフォローアップがオリゴ糖が入っている為なり易いそうです😅

• ママリ

ママリ

わたしもそろそろミルクなくなりそうで悩んでました💭

保育園でも離乳食食べないみたいでミルクはやめられない感じなんですよね💭

曲線内なんですが離乳食食べない場合ミルク足した方がいいですよね😭?

母乳が出が悪くなっているような気がしていて💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食を全然食べないのであれば確かにミルクを足しますよね😣

こちらは離乳食後期の頃は食後に150を毎回足していたのですが、20mlずつ減らして様子をみて食べるようになったので日中はあげるのをやめてみました😳

今は寝る前と夜間のミルクを減らそうか悩んでいるところです🤔飲まないと起きるので長期戦になりそうです🥹
    我が子はなぜか歯の発育が早くて歯の心配もしてしまいました💦
    お子さんによって異なると思うので流してください🙇🏻‍♀️

母乳は栄養があるのでそのままあげていて良いと考えてしまいます🤔
    私が長期的にあげたかった気持ちもあってそのような回答になっているのもあるかもしれません😂

フォローアップミルクは必要性をあまり感じていない派の人間でこのような回答になりすみません!😂
    母乳とミルクで栄養満点だと感じています🙇🏻‍♀️
    混乱させたらすみません!

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

すごくためになりました🙇‍♀️
    わたしも徐々にみるくの量へらしてみて様子見てみます!

離乳食あまりにも食べないようだったらまたミルク増やしてみたり母乳あげてみたりしてみます😢😢🙏

フォローアップミルクに絶対変えなきゃって思ってたので聞けてよかったです🤔

• 7月28日
ままり🐈‍⬛

お盆など大きな休みの時に、夜間断乳だけでも頑張ってみるのはどうでしょうか。

離乳食の進みが悪いなら、ミルクはまだ飲んでいてもいいと思います。
ミルクは食事、フォロミは飲み物、みたいな感じなので、食べが悪いならミルクで良いかなと思います😊

• ママリ

ママリ

食べがかなり悪いのでミルクで続けてみて徐々に量減らしてみます🙇‍♀️

• 7月28日