※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
家族・旦那

義妹の子供が可愛がられていることにモヤモヤしています。自分の娘を大切に育てているのに、義妹の子が話題にされるのが不満です。

嫁の子供より自分の娘の子が可愛い?

愚痴のような話ですが、モヤモヤしています。
現在、生後5ヶ月の女の子を育てています。
旦那の妹、つまり義妹にも先に生まれた同い年の男の子がいます。今は義妹は旦那さんの転勤のため、外国に住んでいます。

義両親とは月1の頻度で会っています。
その会う度に、義妹の子はこうだったよ~、義妹の子はこうしてるよ~など言われます。
また、LINEで娘の写真を送っても、返事には義妹の子は~とあります。
正直私からすると義妹の子なんて、もはや他人の子なわけでどうでもいいし、興味ありません。
というか、そもそも義妹自体が嫌い(自然派&教育ママ 怒りの閾値低すぎですぐキレる)で赤ちゃんといえど甥っ子のことも可愛くありません。

私は娘が生まれてから、出産翌日の義理親の面会も応じたし、産褥期に家に遊びに行きたいと言われてもオッケーしました。旦那の35年前のお古を渡されても、ちゃんと着せて写真を送りました。母の日や父の日も全て贈り物を送っています。
それは娘(孫)を可愛がってもらいたいからです。
しかし、そこまでしても常に義妹の子が会話に引き出されるってナニ?って感じです。
結局、嫁の子供より実の娘の子供なんでしょうね~。

コメント

はじめてのママリ🔰

内心そうだとしても態度や言動で人にわかるようにするのはよくないと思います。人としてなんか足りてないですよね。

  • ハルママ

    ハルママ

    ありがとうございます。
    まー、そりゃそうかって割り切れる時もあるんですけどね😂 義妹の子には新品のプチバトーで、私の子には女の子なのに旦那の35年もののシミついたミキハウスです笑

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

実際、自分の娘の子のほうが自由に手が出せるっていう意味で愛着湧きやすいとかはやはりあるとは思いますが、、でもそれを比較するような発言をするのはおかしいし、子供は可愛い❤️かわいいね❤️写真ありがとう❤️でいいんですよ変にコミュニケーション取ろうとして余計なこと言うから拗れる。腹立ちますよね。
義母へのイライラあり感情的になってしまいました失礼しました💦

  • ハルママ

    ハルママ

    3ヶ月くらい義妹+孫で実家暮らししてたから、なおのこと愛着があるんだと思います🤔
    それでも嫁への気遣いがなってないなーって!

    はじめてのママリさんの義母イライラ、気になりますー!笑

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです💦
    いやほんと!てかこっちは会わせなくてもいいんだけどな😡でも子供のために我慢してるんだからな😡ってかんじですよね笑

    いやもう聞かれたら言っちゃいます。笑 旦那と大喧嘩して義母も交えて話した時に、明らかに旦那に落ち度があるのに義母はそれは普通。細かすぎる。とか散々言われて、義母がそんなだから息子もそんな感覚になるんだよ!と口から出そうになるのを堪えに堪えました😩笑 息子が可愛くて仕方ないなら野放しにせずに面倒見ればいいじゃんって思いながら、、(失礼しました🙇‍♀️)

    • 7月27日
  • ハルママ

    ハルママ

    母親は息子の絶対の味方ですね、、🤮冷静な、常識的な判断してくれー!どう考えてもアンタの産んだ子供に非があるんだよー!って言いたいです。

    うちも旦那が精子少なくて、妊娠するためには手術(日帰りレベル)しなきゃいけないって話したら、そんな手術はするな、と義理親に言われました。その分私が人工受精のために何度も不妊クリニックに通うという😂 

    話を聞いてもらえて、また話を聞けて気持ちがだいぶ軽くなりました✨

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやほんとそうですよね💦私も息子なので、もし息子が将来結婚したらぜっったいにお嫁さん大事にするって決めてます!お嫁さんが幸せな家庭はうまく行きますもん😢❤️

    ハルママさん、ほんっっっっとによく耐えてらっしゃいますね😢なにその義両親。。他の方のコメントも見てシミついてる35年前のミキハウスって😱もう怖いです💦

    • 7月27日
  • ハルママ

    ハルママ

    絶対にはじめてのママリさんはちゃんとした義理母さんになりますよー!今の苦労が将来活かされる!

    ほんと耐えてますよね笑
    義妹が使ってた32年ものの妖怪みたいなミニーちゃんのビニール人形までありますよ😂 義妹にあげろっていう笑

    • 7月28日
ママリ

そりゃもちろんそーです!笑

ほっといたらいいんですよ😂
期待しないのが一番!!


ちなみに、うちだと義両親はめちゃくちゃ可愛がってくれる(孫の中で我が家が一番早いのもあるかな?元々私のことを実娘のように可愛がってくれる義両親(離婚してそれぞれバラバラですが)
のに対して実の両親が孫に興味なしです。
なんなら、孫いなければ一緒に出かけよー!とか、家は母が休みの日の前日じゃなければ立ち入り禁止です。

でも、悲しい通り越して怒り→心を無にするようにしています。
気にするだけ悲しいのでもう、私も母には同じように接しています。
年々に嫌いなってますよ😇
最近もう20年も生きないのかなとか勝手に思っては若干このままじゃいけないなとかは思いますけどね笑

実母or義両親+義家族誰か優先しないとなれば私は義家族選びます。

  • ハルママ

    ハルママ

    ありがとうございます!
    義両親に大切にしてもらえるのは、ママリさんが良いお嫁さんだからですよ!✨
    お母様のことは残念ですが、割りきることで気持ちも軽くなりますよね~!なぜこんなに可愛い孫に興味ないのか謎だけど🤔

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとにそうです笑
    私の親も元々は可愛がってくれそうなタイプだったのに笑
    なんなら、孫も我が家しかいないのに😂
    これからやっと子育て終わって自分の人生〜❤️孫より自分〜❤️ってなんかこないだハッキリ言ってて(いつも無駄な一言どころか10言くらい多い💢)
    冷めてます笑

    可愛がってくれる人を大切にしたいですよね😍

    • 7月27日
  • ハルママ

    ハルママ

    あれ?私の母親かな?って思っちゃいました笑
    私の実母も孫に興味なくて、遠方なのもありますがまだ孫に会ったこともありません。
    まさか自分の親がそんな親だとは?!ってショックも受けましたが、仕方ないですよね。ショックでも怒っても相手は変わらないんだから🤔 

    • 7月27日
moony mama

娘の子供の方が可愛いみたいですよー。
我が家は,姪っ子も息子がかなり歳の差ありますが、それでもこの扱いの差はないだろう😅と思うほどです。
でも、そんなもんみたいで。
産前、実母から「実の娘の子の方が可愛いのは当たり前。だから、気にしないこと。その分,ちゃんとこっちであなたの子供は可愛がるから」と言われましたから。

  • ハルママ

    ハルママ

    割りきれると気持ちも軽くなりますよね~、、まだ修行が足りません😂 
    実家は遠方で、さらに実母は孫に興味がないのか会いにも来ません。だから娘を可愛がってほしくて義理親に求めてしまうのかしら?なんて、自己分析中です笑

    • 7月27日