※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

4歳11ヶ月の男の子が、急に警察や神様を恐れるようになり、報告が異常に増えています。家族の状況変化も影響している可能性があります。保育園に相談し、病院への連れて行きを検討中です。

4歳11ヶ月の男の子がいるんですけど
2人目出産後2ヶ月後くらいから急に
少し手が当たっただけだったり
紙を踏んでしまっただけで、すぐに謝るようになったり
1月に軽い事故にあったからか警察がこわい
悪いことすると警察がすぐに来るとおもって
そんな悪いことしていないのに警察がくるといって
怯えてないたり、、、先月は落ち着いてたんですが
2週間前からまた言い出して、一つ一つ何かするときに
報告してきたり、お絵描きしてて間違ったら謝ってきたり
なんでも報告してくるのはいいことなんですが異常に感じてしまって。。。昨日くらいからはぶつぶつと上を見ながら
神様ごめんなさい、許してくださいと言うようになって
そんないつもわたしたち怒っているということないです。
軽く怒ることはありますが毎回怒鳴るような怒り方は
してないです。下の子が産まれて構ってほしかったり
甘えたいのかなと思って、ちゃんと接しようと思うのですが
そんなことで怒らないよ。そんなに報告しなくて大丈夫だよと伝えても変わらずでここ2日は余裕がなく怒ってしまうこともありました。
旦那と病院に連れてったがいいよねと話してはいるんですが旦那は何か診断名がつくのが嫌なようで、、、。
最初に症状がでたときに保育園にも話したのですが
保育園では普段通りみたいで。
月曜日にお迎えの際にもう一度保育園の先生に
話をしようかなと思っています。
1月に軽い車同士の衝突事故2月に私の父(息子にとっては祖父、とてもかわいがってくれていて息子も大好きでした)が逝去。3月に2人目出産で1ヶ月半くらいパパとの生活と色々と環境が変わったのも関係してるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小さいながらもたくさん抱えているのかもしれませんね

私も診てもらえるならお医者さんでもカウンセラーさんでも診せたいと思う派です
診断どうこうよりお子さんが快適に過ごせる環境の方が大切ですよね

病院が大袈裟だというなら、地域の保健師さんなどはいかがですか?保健師さん自体も相談に乗ってくれると思いますし、然るべきところへ繋いでくれるかも…

• ちひろ

ちひろ

回答ありがとうございます!
    やっぱり1度みてもらうほうがいいですよね!!
    息子自身も大変だろうし
    それが理由で私たちも息子に強く当たるのも罪悪感しかなくて、、😢
    まずは保健師さんに相談してみます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

一気にいろんなことが起きて心の整理や頭の整理が追いついてないのかなと感じます。

下の子が生まれたことで保健師さんとのパイプがあるのでお話してみるのはどうですか?発達面の部署に臨床心理士さんがいるはずです。行政なので、保育園との繋がりもあるはずなので保育園での様子も臨床心理士としての立場で見てきて貰えたりしますよ。正直役所って複雑なのででもいきなり!より、保健師さんに話して詳しい方に繋いでもらえないか相談してみるといいと思います😉

• ちひろ

ちひろ

回答ありがとうございます!
    保健師さんに相談って考えが思いつかなかったのでありがとうございます😢

• 7月27日