※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の子供が入院手術。大部屋で付き添い不可。手術後1時間の面会。不安なので体験談聞きたい。

獨協医科大学埼玉医療センター 小児病棟について
秋に3歳の子供が2泊3日で入院手術が決まりました。
看護師さんに話を聞くと個室希望しても入れない事も多く基本は大部屋で付き添いはなしと言われました。
手術の日も術後1時間程度の面会と言われましたが、痛みもあるだろうし可哀想で仕方ありません。せめて眠りにつくまでは側にいてあげたいなと思ったのですが‥
コロナ禍明けて制限が緩和されたと伺いましたが、実際小児病棟に入院された方のお話伺いたく投稿しました。
3ヶ月先のことですが今から心配で不安でたまりません。
どなたかお話お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

まーちゃん

私の息子は過去何度も入院をしています。特に昨年、手術をするために入院しました。病院も違いますし、ルールもその病院によるので、不安を和らぐことにつながらないかもしれませんが、体験談として載せさせていただきます。
うちは一週間の入院でした。
小児病棟ではなく、こども病院です。
付き添いはもともと禁止でしたが、面会も母親限定で時間制限と言われていましたがちょうど一週間前くらいに面会は制限時間なく両親のみ可能になったところで、タイミングよかったです。なので私は、毎日時間ギリギリまでいました。ですが、毎日の申告書はありました。もちろん熱を計り、症状の深刻をナースステーションで記入してから病室に向かいました。
個室を希望しましたが、限られた重度障害のお子さんのみと決まりがあるので4人部屋で、ちょうど一歳児ばかりの部屋でした。
夜中ずっと交代に泣いていて、周りが赤ちゃんだったから、看護師さんが赤ちゃんのほうに行ってしまうので、息子は放置でひっそり泣いていたと言っていました。
息子もまだ5歳だったので一晩中起きていたそうです。昼間私がいる時間に抱っこでうとうとしたりしていました。今日よりも明日、というようにどんどん寂しがるようになりました。
眠りにつくまでそばにいてあげたい。せめて、ねむらせてあげたい。お気持ち本当によくわかります。
入院、手術をする子供を持つママたちが心を痛めるのは、みんな一緒です。後ろ髪引かれながら、1人で家に帰るんです。私は主人が離れて住んでいるので一人で通っていましたが高速乗ってなるべく早く病院に行って、また高速に乗ってなるべく早く娘の元へ帰る。その道はすごく長く感じて、息子に申し訳なくて毎回涙で前が見えないまま運転していました。
でも子供はもっと、辛い数日間を頑張って乗り切ります。絶対乗り切ってくれるんです。だからママも頑張りましょう!!上のお子さんもいる中、自分を気遣う余裕はない数日間になると思いますがちゃんとご飯は食べてください!次の日また、いつも通りの笑顔で病室に行ってあげてください!
うちの場合、幼稚園を半年休園しました。装具装着があったので術後も長くかかりましたし、何より、感染しやすい息子を感染させるわけにいかないので、手術の2ヶ月前から幼稚園も休園しました。手術後、全身麻酔から目覚めて錯乱してしまった息子を見た時、本当に罪悪感で。私のせいだ私のせいだってずっと自分を責めていました。幼稚園から毎日心配して電話をくれていて、先生が
お母さんが息子くんを思って決断したことは、絶対に将来悪い結果にはならない。と言葉をかけてくださって、前向かなきゃって我に帰りました。
息子が幼稚園復帰した日も、一人でお泊まりした一週間のことをすごく褒めていただいたそうです。みんなより強くて、みんなよりお兄ちゃんだ!って。
とにかく、褒めて褒めて、頑張りを認めてあげることが大事なんだと思いました。
入院中に私がした息子への気休めは、本やDVDの持ち込み(プレーヤーも自前で、あらかじめ使い方に慣らしました)あとは、お気に入りのぬいぐるみに付き添ってもらうと説明する、毎日おもちゃのお土産を持っていくことです。
今またコロナも蔓延しているし、5類にしたのは経済回すためだけでコロナが軽い病気になったからではないですから、時期によっては仕方ないと思います。
3歳だと言い聞かせられる年齢だと思うので、ご褒美盛りだくさんで応援してあげてください♪
長く成りましたが、陰ながら応援しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にメッセージいただきありがとうございました。
    頑張るのはこどもだし、こちらはきちんと心の準備しないといけないですね。
    少しずつお話して少しでも本人の不安を和らげてあげたいと思います。ありがとうございました

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳3ヶ月の息子が来月末に同じ病院、小児病棟に2泊3日で入院手術予定です。
付き添い入院不可、面会も術後1時間のみという少なさで不安すぎますよね...

子どもがそこで入院手術したという友人に話を聞きましたがやはり術後は1時間程度で帰宅だったそうです。
低月齢の子には学生がついてたりしたようですが泣いてる子も多く放置されてしまう印象もあったようです。心配ですよね、

短期の入院で退院日が決まってる事が唯一の救いなのかな、と思っています。親子共々試練の数日、辛いですが頑張りましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メッセージありがとうございます。
    来月末だとうちよりも先ですね。
    お子さんもうちの子よりも小さく余計に不安ありますよね。
    やはり術後1時間程度で帰宅なのですね。
    コロナ禍にこちらの病院で手術された方のブログを見つけて読んだのですがその方は割と長時間いれたようで‥
    その時々でも違うのですかね。。
    ほんと唯一の救いは短期間であることですね。その数日がほんとに辛いですが、、皆さん一緒だと思って少しずつ自分にも言い聞かせていこうと思います。
    お互い頑張りましょう^_^

    • 8月1日