※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が交通事故で肩を骨折し、手術が決まりましたが、1週間早まりました。肩周りの状態が悪化しているため心配です。手術までの痛みや色の変化は大丈夫でしょうか?

整形外科の知見者の方がいたら教えて下さい!

夫が交通事故に遭いました。一昨日の夜です。

肩を骨折しており、ボロボロだそうです。
事故直後は少しでも動かすと激痛で動かす事が困難な状態でした。
痛み止めを服用し、約2日経過してようやく痛みに慣れたのか自分で良いポジションを見つけて何とか過ごしています。

昨日、レントゲンとCTを撮って手術の日程を決めたのですが、当初手術は枠が空いてないから2週間後と言われました。
骨がくっつき始めるのがだいたい2~3週間だから、2週間後ならだセーフと言われました。
この痛みを抱えたまま、痛み止めだけで2週間やり過ごさなきゃならないのかと絶望していました。

そして今日、病院から連絡があり他の医者にもレントゲンを見てもらったら、もう少し早い方が良いんじゃないかとの事で1週間早まり来週手術になりました。

が、事故直後よりも昨日よりも肩周りの血色が悪くなっています。
鬱血しているような感じですが、これって大丈夫なんでしょうか?
1週間後にいざ手術!となった時、実はその辺が壊死し始めていて切断とか…そんな恐ろしいことになったりしませんか?

痛みも強そうだし、色も悪いし、倍くらいに腫れ上がってるし心配でなりません。

骨折した箇所を手術までそのまま痛み止めだけで耐えるって、こういう事なんですか?
本当にこのままで大丈夫なんでしょうか?
不安で不安で…

どなたか、分かる方いたら教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくないのでコメントするか悩んだのですが、、
4歳の娘が鎖骨骨折した際、固定器具をつけておいてと言われその処置をされましたがそういうのはないのですか?😥😳

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗
    三角巾と固定バンド?は渡されました。
    固定して動かさない方がラクだよって事だったんですが、固定バンドは着けるだけで激痛みたいで着けるけることを断念しました。
    痛みを感じるポジションがちょこちょこ変わるらしく、三角巾も使っておらず、自分で痛くないポジションを探して落ち着いてます。

バンドについては、痛すぎて着けられない!って医者にも言っていて、それならそれで良いですって事だったので、着けないとどうなるとかの話は無かったです。

ちなみに、ポキッと折れてるような簡単な骨折じゃなくて、バキバキに折れててボロボロだそうで…
    周辺の血管とかも負傷してるんじゃないかな?
    このまま1週間?本当に大丈夫?って不安で😣

手術は1週間後なんですが、その前に検査があって3日後に病院に行くので、その時までは様子見で良いのかな…

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バキバキボロボロなら固定が困難なので、手術できないんだと思います😥💦💦
    ある程度骨の組織が固まってくるまで待ってからの手術で、時間を計算されているんじゃないですかね?😳😮‍💨

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみましたが、これなのかなーと思います!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

調べて頂きありがとうございます❗
    先生が大丈夫だと判断して1週間後になっている訳だから、それを待つしかないですよね😣

見た目で凄く心配になったしまうのですが、本人は痛み止めの薬で何とか落ち着いているようなので先生を信じます❗

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

診断名はわかりますか?

• ママリ

ママリ

左上腕?骨折的なざっくりとした感じしか覚えていなくて…

ただ、先生がレントゲン写真をみながら、ボロボロです。ボロボロです。って繰り返していました…

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断名がわからないので曖昧ですし、憶測でしかないですが。
    出血している開放骨折でない限り、1週間オペを待ったからと言って壊死が進行して切断というのはないと思って良いと思います。壊死の可能性があれぼ、帰宅はできないです。
    体内での損傷が大きければ大きいほど、痛みや腫れは大きくなります。熱を持っていれば、冷やすのも良いですよ。
    肩は体の中で1番色んな方向に動く、自由度の高い関節なので、可動域制限が出る可能性は高いです。リハビリがんばってください。
    左側の関係ない関節(おそらく肘は痛くて動かせないと思うので、手首や指)は動かしてあげたほうが良いです。
    お大事にしてください。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に説明下さりありがとうございます!
    壊死の可能性は無いと思って良いと言ってもらって安心しました!
    患部は熱を持っていて冷やした方が良いのかな?と分からずにいたのでそれも教えて下さり感謝です!
    おっしゃる通り、肘は動かせないけど、手は動かせているのでそのまま手は少し動かした方が良いよって教えてあげます!

• 7月28日