※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が鬱病で生活が困難。離婚を考えており、家の問題がある。義実家のサポートを受け、家を維持しつつ、子供を守りたい。アドバイスをお願いします。

優しくて穏やかで包容力がある彼が大好きで結婚して7年。
転職を繰り返し、鬱病になった夫。一緒にいて全く楽しくないし、笑えない生活がもう限界です。
傷病手当ももう貰えません。家を3年前に買って月9万のローン返済もあります。

正直、もう離婚したいです。子供は2人。上の子は来年1年生。
実家は頼れませんが、義実家は頼れます。

夫は義実家に住み、心の負担にならない仕事をさがしてもらい私と子供たちは校区も、近所のご家族も恵まれている今の家に住み続けたいのですが、家の持分すべて夫だし、何か差し支えあるでしょうか😭

家のローンを養育費代わりに夫(それから義実家は支援してくれます)に払ってもらえたら、私はフルタイム正社員で働いているので生活はできます。

健やかなるときも病めるときもと思って結婚したけど、夫が鬱病になり、私もだんだん気が沈み始めたので、共倒れする前に子供を守れる方法を考えたら上記の案になりました。

ぜひなにかアドバイスなどいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

♡♡

難しいですよね。
第三者の意見としては支えてあげるべきなのでは、と思います。
でも限界なんですよね、きっと。ここに関してはご本人たちにしか分からないので正解はないんだと思います。

お家に関しては、ご主人名義なのであれば銀行次第なのでなんとも言えませんが、基本的には名義人が住んでいることが住宅ローン契約時の条件になっていることがほとんどなので名義人が出ていくとローン継続は不可の銀行が多いです。
私もシングルですが、名義は私、元夫がそのまま住み続けたいと言ってましたが銀行側がNGでした。
あとは細かい部分だとご主人名義の持ち家に住むことで偽装離婚を疑われたり、または児童扶養手当が貰えない、など不都合が生じる場合も多いようです🤔

はじめてのママリ🔰

私も鬱を支えるしんどさがわかるので、離婚してもいいと思います。
ただ、鬱の旦那様に9万円もの住宅ローンをそのままなのは絶対なしです。
売却がいいと思います。

ローンと養育費は別と考えるべきなので、お子さんと3人で慎ましく暮らせる場所を見つけられ、養育費は養育費で貰いましょう。